ここから本文です

奨学金の返済が未納だった元旦那の言い訳、私がおかしいのでしょうか? ...

tuk********さん

2013/7/3009:17:30

奨学金の返済が未納だった元旦那の言い訳、私がおかしいのでしょうか?

私は2年程前に当時31歳の男性と結婚しました(私は当時24歳)。

結婚の条件は

・借金がないこと
・タバコを吸わない
・ギャンブルをしない
・私が精

神疾患を患っていたので、できる限り理解すること

でした。

ギャンブルはもともとしなかったのと、当時は病気にもとても理解があるように見えたのですが、借金が問題でした。
彼は、そんなに貧しい家でもないのに(父・正社員、母・大学の講師)、父親が私立大学に行くのに猛反対し、大学に行きたいのなら奨学金を借りていけと言われ、奨学金を借りて、大学に行ったそうです。

そして、結婚の話が出たとき、まだ返済金額が残っているし、支払いしてきたから貯金が全くない、ということを聞きました。

これは、家庭の方針の違いかとは思いますが、私の親は「殆どの人が高校卒業後も進学する時代になった今、もし奨学金を借りたとしても、返済は親がするべき」という考えを持っています。それと同時に「返さなくてはいかないお金があるところへは嫁がせることはできない、苦しむことが目に見えている」とも言い、話し合った結果、返済しきれてない残りの奨学金は、彼の親が払うことになり、私も感謝の気持ちいっぱいで結婚をしました。

しかし、ここからが問題です。
ある日、奨学金を借りていた会社から、奨学金未納の通知が家に届きました。最初は彼に聞いても「分からない」と言うので、「悪質な詐欺かもしれない、早急に連絡を取ってね」とお願いしましたが、なかなか連絡を取らない彼。
二か月くらいして、私が何度も催促してようやく連絡したらしく「気付いていなかったけど、奨学金払ってなかった」と言いました。

話を聞いてみると「引っ越した時に通帳が変わったんだけど、それを伝えるのを忘れていた」「連帯責任者の父のところにも通知が行ってたけど、父は郵便物を見ない人だから」という言い訳をされ、悶々としたまま納得してしまいました。

しかし、今になって考えてみると疑問ばかりです。
未納であれば、その通知が今までも来ていたのではと思いましたが、そのことに関しては「引っ越した時に住所変更をしてなかったから、来なかった」と言いました。

そんなことってあるのでしょうか?

結局、未納・滞納金とこれから支払っていくお金が600万近くなってしまい、大変困惑しました。
私は旦那の言い訳は変だなと思いますが、皆さん、どう思われますか?
貯金できなかった言い訳も嘘だし、結婚詐欺予備軍みたいに思えてしまうのですが、私の考えがおかしいですか??

結局、その他にも色々あって離婚しましたが、その事が腑に落ちません。。

補足離婚云々は抜きにして、奨学金というものの見解について、皆さんの意見が聞きたいです。わざわざ離婚を書いたのは、結婚していたら離婚したら?等という意見は必要でないこと、また彼氏なら口出しすぎと言われるかなと思ったからです。

奨学金て、そのくらいの軽い気持ちでいいのかとか、奨学金を返済してないことに気がつかないなんてことがあるのか、また、奨学金を借金と思うことがおかしいかなど、意見をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt8********さん

2013/7/3013:50:56

奨学金は借金です。

成績優秀者に対しては返済する必要のない奨学金制度もありますが、元ご主人のものは返済しなければいけないものでしょうね。

「忘れてた」や「気付かなかった」なんてのは考えられません。

まともな経済観念を持っていれば、「奨学金の返済は毎月○○円」と考えて生計を立てます、普通は。

なので、元ご主人は極めて信頼できない人間です。

奨学金を貸与している組織は金融機関ではないこともあってか、踏み倒してやれという人間も多いようです。

ただ、それと結婚詐欺予備軍とが結び付くかどうかは人それぞれの考えでしょう。

私は、元ご主人が信頼できない人間であり、お金の管理ができない人間であると感じるだけです。

質問した人からのコメント

2013/7/30 17:17:45

降参 ありがとうございました。彼を許せない自分が心狭い人間かと思っていましたが、そうではないという意見が多く、安心しました。結局、元旦那の両親は約束を守らず、更に延滞金が増えました。奨学金の返済、学費を誰が払うかなどは各家庭、個人の考え方の違いかと思います。私は、そこで得たものを活かしていく事や自分の子供に同じようにしていく事が恩返しになると思っています。逆に自分を多少犠牲にしてもそうする覚悟はあります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2013/7/3016:55:46

奨学金すら自力で返せない経済力や責任感のない人間はダメだと思いますよ。
私は大学は自力で行きたかったので、自ら申し出て奨学金を借りました。
18歳を過ぎて親におんぶに抱っこしてもらってまで勉強する意味を見いだせなかったので。
その返済もあと2年程度で終わります。

奨学金は借金だとは思いますが
「親が返すべき」なんて甘えた考えを子供に押し付ければ
その子供は延々と親にお金を出してもらって当然だと言う風に育ちそうで嫌ですね。

現にあなたのパートナーである旦那様の奨学金を義両親に返させて
平気な顔で「感謝いっぱい」と言える貴方の考えも理解できません。

ただ、今回の問題はやはり旦那様のだらしなさ、無責任さにあるとは思います。

gom********さん

2013/7/3015:39:20

奨学金は借主は学生で、連帯保証人が親、親がいなければ保証協会であるはずです。

もしも、子供が卒業後に返済していないとなると、親が連帯保証人として返済の義務を負っているはずです。

結婚後に住居とかその他が変わった場合、返済が滞ると連帯保証人に請求が行くはずで、その請求を見ていないというのは返済しない理由にはなりません。

貴方の親の奨学金も借金であることは理解できます。
私が貴方の親だとすれば、それは借金として考えるが、きちんと返済を続けている場合に、貴方がその返済により世帯としての収入が減ることの覚悟ができているかを問うと思います。

連帯保証人である彼の親の動きが理解できません。
親は完済すると約束していて、その金が出たのかどうかもはっきりしませんからね。

p63********さん

2013/7/3015:08:23

ひとつ、

「引っ越した時に住所変更をしてなかったから、来なかった」

これはありうる。

反対に、転居したら転居先を速やかに知らせる必要がある。
これを怠ると、全額繰り上げを求められて仕方がないほどの義務。

元ご主人はそれを怠るほどだらしない人だったということですよ。
しかも600万とは。

離婚したならもういいじゃない。忘れれば。

なお、
奨学金はどこからどう見ても借金。
それは本人が第一義的に、次いで連帯保証人である(はず)の親が負う。
償還途中に結婚するかどうか、結婚した場合に配偶者も協力して償還すべきかどうかはそれぞれの個人の問題。

mi1********さん

2013/7/3014:49:52

奨学金でなくても、お金を借りたのなら返済できるけれど返済を忘れていた、も 酷い話しだし、返済できなくて、忘れたふりをしていたのだとしたら、返済できないような借金をするのも どうかと思うし、返済をしないでとぼけようとしていたのだとしたら 人間性を疑いたくなります。
金銭に だらしがない人は 一時が万事で だらしなさは生き方にも表れてくると思います。
親御さんが返済してくれた、という件は どうなっていたのですか?
親が返済したと、あなたが嘘をつかれた、という事だったのでしょうか。

tsu********さん

編集あり2013/7/3014:00:57

離婚したなら、もういいじゃないですか。

すぎたことは、追わないことです。

もっと楽しいこと考えて暮らしましょう♪

*補足、拝見しました。
奨学金というものの見解、とのことですが、個人的には、質問者さんの親御さんとは異なり、義務教育でないので、支払い責任は本人にあると思います。(実際、債務者の欄に判をつくのも親ではなく、本人ですしね。) 支払いに関しては、親御さんのおっしゃるように、結婚前に返済が済んでいるに越したことはありませんが、金額的にも高額になりますし、なかなか難しい場合もあると思います。私自身は、結婚後も、自分で返していましたが、知恵袋の中には、奨学金の返済も含めて家族で返していくものだと思う、という考えの奥様も少なからずいらっしゃいます。

元ご主人をかばう必要もないのですが、そういったことに対するお父上と、質問者さんとの考え方の違いに挟み撃ちにあって、つらい思いをされていた面もあると思います。うそをついてでも、質問者さんと結婚したかったのでは?と、個人的には思います。

結婚するためには、いずればれるとわかっていても、質問者さんを納得させるため、親が払ってくれることにしなければいけなかったでしょうし、督促が来ても、払うお金がないのですから、隠しておくしかなかったんだと思います。

もちろん、嘘をついたのはいけないことだと思いますが、質問者さんのことを好きだからこそついてしまったウソかもしれません。
・・・許してあげることはできませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる