ここから本文です

認知症(軽度)の母が高額なサプリメントを買わされました。 長年、配置薬を置いて...

sus********さん

2013/7/3009:28:50

認知症(軽度)の母が高額なサプリメントを買わされました。
長年、配置薬を置いていました。最近、認知症が進み必要のない薬までを開けてしまうようになっていました。

支払額も増えてきたので、配置薬の会社に事情を話し薬箱を引き取ってもらいました。
しばらくして、高額(9000円)なサプリメントが2瓶、食器棚に置いてあるのに気がつき母に尋ねましたが、どこで買ったのか覚えていません。たまたま領収書が見つかり、断った配置薬業者から買っていたことがわかりました。私が断りの電話を入れた翌月(6月)に1瓶とその翌月(今月7月)にもう1瓶です。たぶん来月もくるでしょう・・・。認知症だと知っていて売るのは違法ではないのでしょうか?
まだ、そのサプリメントは使用していないので、できれば返品したいのですが、無理でしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,127
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/7/3015:40:06

認知症の人が結んだ売買契約は、法的に無効です。
その会社に連絡をして、返品とそれに伴う支払い代金の返金を要求しましょう。

それらの対処法は、消費者センターで相談する事もできます。
もちろん無料で受け付けてくれますし、悪徳業者には圧力をかけてくれたり、場合によっては一緒に闘ってくれます。

こちらから業者に連絡しても相手にされないのであれば、是非行政に相談を。

質問した人からのコメント

2013/7/30 17:51:52

わかりました。配置薬の会社と話がまとまらなければ、消費者センターに相談してみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる