ここから本文です

仏教は平和主義ですか?

zan********さん

2013/7/3019:31:46

仏教は平和主義ですか?

閲覧数:
1,405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2013/7/3109:54:47

お早うございます。

仏教は、平和主義です。

初期には、地域、国、世界の平和のために
何かを実践をしようとするのではなく
怒り、貪り、愚か、闘い、疑い、慢心という心を制御し
自己中心的な心を改めることによって
結果的に平和な状態を目指しました。

世界平和を目指すのであれば、
自身の心を整えるのが第一です。

大乗仏教になれば、
世界平和は大きなテーマになります。
仏の国、寂光土、浄土とは、
平和実現の理想の境地ですから
自分を整え、他者と共に、
仏の道、仏の国を目指すことが
大きな目的となっています。

では。

質問した人からのコメント

2013/8/1 13:46:11

降参 みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ods********さん

2013/7/3113:35:53

一向宗一揆は他の権力仏教との戦いで、
その名残の加賀太鼓があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/7/3021:41:44

歴史的にみれば日本では僧兵がいたり、僧兵が寺院同士の勢力争いで
戦ったり、朝廷や摂関家に強訴をくりかえしたりしています。
戦国時代でも一大勢力だったりしました。

現代は平和主義というより日本人が良く言えば平和主義
悪く言えば関心が無いだけではないでしょうか

どの宗教も教え自体はだいたい良い物なんでしょう。
信奉する人次第で主義も変わるんですよ

t_o********さん

2013/7/3019:40:55

逆にどこが?と聞きます。

↓ 以下の人たちを見てみれば。
>時には暴言だって必要ですよ。どうせ こうやっ 穏やかに言っても理解出来ないんでしょ(笑)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/misc/report_ans.php?qid=12110155932&a...
>除菌ブームですが除教や除宗も必要ですよね
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/misc/report_que.php?qid=14110437524