ここから本文です

車の個人売買についてのトラブルになります。 4月くらいに当方がオークションにて...

i_a********さん

2013/7/3020:07:55

車の個人売買についてのトラブルになります。
4月くらいに当方がオークションにて車を売却しました。相手の方は分割払いを希望されたので完済したら車体を渡すという条件で取引をしたのですが

、急に最初の支払いで車体を渡してほしいと強く言われたので仕方なく車体を渡すことにしました。
それ以降最初に支払いをしてから払って貰えず電話番号も変えられてしまいました。
当方はこのようなことには大変無知なため契約書や念書等は用意しておらず、車検証のコピーも無いため相手の住所、電話番号がわかりません。
なるべくなら警察を通さずに穏便に済ませたいと思ったのですがいい方法がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2013/7/3020:33:39

詐欺(刑事事件)じゃなくて、売買代金の不払い(民事)ですので、警察は相手にしてくれません。
相手が常習で他の人にも同じことをしていて事件性があると判断されれば別ですけど。
基本的には自力、またはお金を払って興信所、弁護士などを使って解決するしかありませんが、金額によっては経費倒れなので、諦めるしかないという可能性も高いです。

まず、できることと言えば、車の車台番号を調べて(保険の証券を見る、車検などを頼んでいた整備工場などに聞く)、陸運局で登録事項等証明書を取って、現在の名義人の住所を調べてもらってください。名義変更せずに乗り回されてたらどうにもなりませんが・・・。

質問した人からのコメント

2013/7/30 21:45:41

回答ありがとうございます。
名義変更してから車体を渡したのですが車検証のコピーを取るのを忘れました。この回答を参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2013/7/3021:00:07

事前に取引方法を勉強しなかったアナタのミス。

後の祭り・・・・

参照
http://naiyou.net/auction-trouble.htm

fa_********さん

編集あり2013/7/3020:44:30

ほかの方も言っていますが、穏便になんて「何寝ぼけてんの」って感じですよ。

個人売買での分割払いっていうのが、まずダメです。
車を受け取ったが最後、支払う気がないから分割にしたがるんです。
個人間の取引ですから、常識のある人マトモな人なら一括で払うでしょう。
お金を借りる方法はいろいろあるんですから。

次に、車を受け取ったと同時に電話番号を変えて、連絡の取りようがない・・・って、あなたと連絡を取れなくするためにそうしているんだってわかりませんか?

その調子だと、名義変更もしないでしょうね。
あなたがきちんと手を打たなければ、毎年自動車税の請求が来ますよ。

一番危険なのは、その車が犯罪に使われることです。
それで、何らかの犯罪絡みでその車が乗り捨てられたりすれば、まずアナタが捜査に浮かぶんですよ。
事故で人をひき殺してひき逃げ・・・の犯人にされるかもしれません。

残りの金が貰えればいいとか、のんきなことを考えているんだと思いますが、車っていうのはそういう責任も負うものです。
悠長なことを言っていないで、一刻も早く手を打ったほうがいいと思いますね。

rpm********さん

2013/7/3020:42:02

まずは被害届
ヤフーに個人情報の開示
ヤフーオークションでの取引自体が契約となりますので契約不履行で損害賠償、逸失利益の請求、回収にかかる費用(弁護士費用等、手続きにかかる時間を計算により請求する)

時間の問題ですね。
ただし、相手に取れるだけの資産があればの話ですが・・・。

sur********さん

2013/7/3020:24:00

穏便に済ます方法はありませんね。
立派な詐欺です。
オークションはヤフオクですか?
ヤフオクならYahooに連絡し警察に被害届を出しましょう。
個人での解決は難しいです。
最悪、車は名義変更されないままで、犯罪に使われたりしますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる