ここから本文です

ユーザー車検前整備について

goo********さん

2013/7/3020:43:18

ユーザー車検前整備について

平成18年8月初年度登録のC25セレナです。
5300km走行の中古車を平成21年3月にカーミナル東京(現在閉店)で購入。
平成21年8月の初回車検から平成23年の2回目車検もユーザー車検でした。
現在、43000km走行で今年(平成25年)8月もユーザー車検で行こうと思っています。
車両は特に不調はありませんが、ブレーキフィールがややシッカリ感が弱くなってきたため
民間整備工場でブレーキフルードを交換予定です。(工賃4000円でフルードは持ち込み)
日産純正のフルー(DOT3)が500mlで980円でホームセンターで売っていましたが、
本田純正のフルード(DOT4)が500mlで同じく980円でした。
この場合、やはり本田純正のフルード(DOT4)で交換してもらったほうがいいと思っていますが、
詳しい方アドバイスをお願いいたします。
パッドはブレーキフルード交換時に確認しますがまだ交換予定はありません。
また、サイドブレーキの調整はブレーキフルード交換と併せてサービスでお願いできますでしょか?(一般的に)

閲覧数:
684
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/7/3022:38:43

もともと純正のブレーキフルードはDOT3が使われていますので、DOT3を使うのがいいかと思います。DOT4を使用するのであれば、ブレーキ配管内、ブレーキフルードタンク内のすべてを抜きかえたほうがいいとおもいます。サイドブレーキの調整は別作業で料金はかかると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/4 17:59:04

皆さんご回答ありがとうございます。
昨日、整備工場にてブレーキフルードの交換をしてきました。
多くの方からありました通り、DOT3の日産純正品フルード(980円(500ml))を2本持ち込み、工賃は税込2079円、交換した量は750ml程度でした。
サイドブレーキ(足踏式)は43000km程度では調整は不要とのことでした。
BAは一番最初に的確にご回答頂いた、tanktops0415様にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/323:54:33

ホイルカバーよっつともはずしてトランクに入れて受けてね
ぼったくりに合わないでがんばろう

アバター

ID非公開さん

2013/8/214:56:50

サイドブレーキのワイヤー調整は別料金ですね。一般的に。
無料で面倒な作業をやってくれる親切な店も探せば有るかもね。

yrc********さん

2013/7/3123:56:26

DOT3をDOT4にしたら、よりこまめに交換しないと性能の維持はできませんよ。
数字が大きいだけで判断すると失敗しますよ。

g55********さん

2013/7/3107:36:29

>やはり本田純正のフルード(DOT4)で交換してもらったほうがいいと思っていますが、…

何が「やはり」なんですか? 「やはり日産純正の…」ならわかりますが、なぜ「やはりホンダ純正の…」になるんでしょう? 単純にDOT4の方が性能が上ということではありません。あなたの車に指定されたものを使ってください。

>ブレーキフィールがややシッカリ感が弱くなってきたため…

この原因がブレーキフルードだということですか? もしそうなら交換が遅すぎます。ブレーキフルードは一般的に車検ごとの交換です。中古車購入後、少なくとも4年半は無交換だということですよね? 考え方は人それぞれだとは思いますが、ケチるような金額でもないと思いますけど…。

>パッドはブレーキフルード交換時に確認しますがまだ交換予定はありません。

意味がわかりません。確認して交換が必要なら交換です。予定とかいう問題ではありません。


>サイドブレーキの調整はブレーキフルード交換と併せてサービスでお願いできますでしょか?

サイドブレーキの何をどうしたいんですか? サービスでという話なら、さすがにその店に聞かないとわからないと思いますが…。

車検時の24ヶ月点検はどうしてるんですか? 車検時以外の点検は? 全く何もやっていないわけではありませんよね? あなた自身で出来ないなら店に頼んだほうがいいです。

t43********さん

2013/7/3021:13:41

基本的には沸点が高いか低いかなのでその二つならどちらでもいいと思います。

サイドブレーキ調整はブレーキフルードとは関係ないので併せてはやってもらえないと思いますよ。