ここから本文です

エアコンクリーニング、効果ない? 3週間前にエアコンクリーニングを業者にして...

アバター

ID非公開さん

2013/7/3021:09:40

エアコンクリーニング、効果ない?

3週間前にエアコンクリーニングを業者にしてもらいました。
しかし、エアコンをつけた瞬間、湿気臭くてまだカビが残ってる気がします。(クリーニングして

1週間後には気になってた)
エアコンはアパート備え付けで20年くらい前の機種です。クリーニングは地元の業者に頼み8400円でした。

古いエアコンだから取りきれなかったのでしょうか?つけたときは臭いはあるけど15秒くらいたてば臭いはありませんが、やはりカビは飛んでますか?
業者のミスというのはありえますか?

閲覧数:
20,627
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして!
私、カビ取り専門業者のMISTグループ本部株式会社せらです。

エアコン掃除ですが、おそらくお値段から推測するに、ただのエアコンクリーニングだと思います。
業者の施工ミスではなく、ただ洗浄液を入れお掃除したのだと思います。

カビ臭やタバコ臭などは、きちんとエアコン内部まで除菌・クリーニングしないと臭いが余計にひどくなる事があります。
弊社ですと、1機15000円くらい頂きエアコン内部に除カビ剤を入れ、その後、洗浄剤を入れて最後抗菌剤も入れております。

作業時間は、早い場合で約2時間はかけ洗浄しております!

それくらい徹底的に行わないと、エアコン内部の臭い等取れません。ましてや中途半端な洗浄は、エアコン内部に水分も多く入りますし、洗剤などの栄養分も入りますので、余計に臭いがきつくなる可能性があります。

一度徹底的にクリーニングされたほうがいいと思いますよ!

弊社グループ代理店などありますのでもし気になるようでしたらご連絡ください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコンクリーニング 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2013/7/3100:11:28

8400円では缶スプレ-と同じ程度の掃除です!出張費8000円 スプレ-代400円です!数年毎に継続して内部洗浄をしないと全く意味がないです。室内機本体を外して分解洗浄しないとクリーニングする効果がないです。この場合25000円前後かかります。表面だけの○スキンのような洗浄では全く効果はないです。ボッタクリです!安価な料金はそれなりの効果しかありません。お客様も知識として得ていないので宣伝広告に騙されていますね!あまり年数が経過しているエアコンの分解洗浄は断られる可能性が高いです。今回は勉強代として受け止めて下さい。

den********さん

2013/7/3023:16:19

>8400円

こんな小額では、隅々までクリーニングすることは不可能です。
どこかで手抜きせざるを得ません。
カビがとれていないものと思われます。
ミスというよりは価格相応と思います。

本気のクリーニングは1台2時間です。

ass********さん

2013/7/3022:59:07

20年も使用したエアコンでは、熱交換器に染み付いた、部屋の臭気、体臭、汗などが完全に取れることはありません。
(最近のエアコンは、熱交換器に特殊コーテイングしてるので臭いがつきにくくなっています)、従って掃除をしても表面のカビや汚れは取れますが、熱交換器にへばりついた臭気、カビ類は取れません。洗浄することで多少はましになると思いますが、仕方がないです。15秒すると・・・は 運転すると、熱交換器が結露して、水が流れることで臭いがなくなります。現状では我慢するしかないですね。

a7d********さん

2013/7/3021:46:49

中のファンを外さないと取りきれないカビはあります。業者さんに電話すれば、解決です。

his********さん

2013/7/3021:32:41

クリーニングが完全では無いのでしょう。取り付けたままのクリーニングの場合その様な事が起こります。匂いを完全に取るには分解掃除しか方法が無いです。熱交換機の裏側に付いたカビは簡単には落ちませんから。