ここから本文です

カッテイングプロッタをステカからカメオに買い替えを検討しています。ステカの付...

kli********さん

2013/7/3022:19:18

カッテイングプロッタをステカからカメオに買い替えを検討しています。ステカの付属ディスク カットスタジオのデータをカメオでもコピーして使用できますか?

ステカで、作成したデータがたくさんあるので買い替えを悩んでます。
ステカを長年使用してきましたので、カットスタジオでデータを作成することに慣れていますが、カメオでも、同じようにデータを作成できるのでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
761
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2013/7/3102:13:43

シルエットカメオユーザーです。

・残念ながら、メーカーが異なりますからデータの互換はないはずです。
恐らく、ステカのカットスタジオから専用以外の形式で保存する事もできないのではないでしょうか。
他社製品に移行しにくいように(?)、非互換データは普通にある事です。

シルエットカメオでは、「studio」専用形式と以前のモデルである「gsd」クラフトロボ形式、更にAutoCAD形式の「DXF」でカットラインとして取り込む事が可能です。

それ以外では、png、bmp、jpg、gif、tif、wmfなどの形式はイメージとして挿入し、トレース機能によりカットラインを生成する事ができます。
もちろん、ベジェ曲線で図形や独自のカットライン描き込みもできます。

・ソフト自体も新しいので、慣れると付属ソフトとしては意外に良好なトレースが可能ではないかと思っています。
元イメージの解像度が低かったり、質が悪いとどうしようもありませんが・・・

・ステカで作成されたデータがイラスト系イメージであれば画面キャプチャなどを利用し、他のグラフィックソフト経由でシルエットスタジオに挿入してカットライン生成のトレース~
といったような作業が必要になるかと思います。
カットラインの移行はできないでしょう。

・恐らく、ステカと同様だと思いますが、テキストは入力表示させるだけでカット可能状態です。

参考資料

http://silhouettejapan.jp/index.html

[サポート]~[Q&A]、[チュートリアル]、その他

トップページにある、NEWSの7/17のアップデートから新しいバージョンのカメオ用カッティングソフト「シルエットスタジオ}がDL可能ですから、試用する事ができます。

その他の海外ユーザーサイト集

http://pinterest.com/lilith_phlox/silhouette-cameo-freebies-files/

ユーチューブ動画もいろいろあるようです.....

質問した人からのコメント

2013/8/1 10:42:09

ありがとうございます!ステカのデータをコピーしてカメオに貼り付けでもできたらなぁ?と思ったのですが、やはり、無理みたいですね! データがありすぎるので、ステカのままでいこうとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる