新卒4ヶ月目、転職したいです。

新卒4ヶ月目、転職したいです。 今、とある法人営業をしているのですが、まだたったの4ヶ月ですが、正直限界がきています。 元から営業は向いていない、内向的な性格です。それでも営業を選んだのは、一人暮らしですので、 事務職では金銭的にやっていけないと考えたためです。 あえて苦手な営業を選んで、頑張って仕事をして行く中で、自分の性格を変えられればいいなとも 思っていました。ですが、やはり根本的に向いていなかったようで、営業開始から3ヶ月が経った今、 転職のことしか考えられないほどです。 テレマーケティングをするのも、アポをとった先に伺うのも、気が重いです。 「営業は相手に好かれてなんぼ」と上司に言われましたが、それこそ私が一番苦手なところで、 引っ込み思案で面白くもない性格ですので、アポに行く度に落ち込んでしまいます。 元から就活に失敗して今の会社に来た落ちこぼれですので、今の仕事の業界も、職種も、売っているものも 何一つ私の好きなものではなく、ただただ逃げるべきでないという後ろ向きな気持ちで毎日仕事をしています。 そういうところもあって、全く売上があがらないのだと思いますが…。 三週間で3日しか休みがない週があったり、いきなり休日の前夜に休日出勤を命じられたり(手当なし) そういうことも続きまして、本格的に転職を考えています。 新卒、4ヶ月目で退職。絶望的なステータスだと思います。 内向的な性格が災いしまして、元から面接も苦手で、新卒就活時ですらまったく面接を通過できませんでした。 実際、この状況で他業種、他職種に転職はできるものでしょうか。 お給料は最低生活できる額はいるので、 完全週休2日、残業手当有、事務(手取り15万以上)が理想なのです。 MOS検定くらいは、これから取得しようと考えておりますが…。 このような状況で転職に成功した方など、いらっしゃいませんでしょうか。 今仕事をやめて転職活動をするのは、馬鹿なことでしょうか。 仕事をしながら(退社は20時頃が多いです)就職活動をしたほうが、賢明でしょうか。 それとも、やはり最低一年は耐えるべきなのでしょうか。(正直一年耐える自信がありません。) 長文で恐縮ですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。

転職11,555閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2013/8/2 11:09

厳しい言い方になってしまいそうで恐縮ですが、努力が足りないように感じます。 営業がうまくいかないのは、スキルと努力が無いからで、性格の問題とか、会社に合う、合わない、の問題ではないと思います。 そもそも、入社数か月で、合う合わないが判断できるほど、仕事は簡単なものではありません。業界や売っているものを好きになるのもご自身の努力ですよ^^ 一度、修行だと思って、がむしゃらに、できうる限りすべての努力をしてみたらどうですか?(せめて1年くらいは) 営業の心構えとして、営業人向けの本なども沢山出てます。誰もが努力して今の地位を勝ち取ってきたことがわかると思います。それから、結果は気にせず、ひらすら数をこなす。断られていいので、ひたすら、一日〇件の電話、〇件のアポと入れていって慣れるのです。スポーツの筋力トレーニングと一緒です。トレーニングもせずに急に成果は伸びません。 そしてやっぱり転職したいと思ったら、働きながら転職活動してください。 営業のトレーニングを心底必死でやってきたなら、きっと面接の場面でも自信をもって発言できると思います。(第二新卒とはいえ、短い社会人生活で何を学んだのかは必ず聞かれますよ) 少なくとも今のように、すべてから逃げたい心境で面接に行くよりも、いい結果につながるのでは?事務職だったら簡単に受かるという訳でも無いですし・・・。 前向きに頑張ってください^^

その他の回答(4件)

0

向いてないなら辞めたらいいです。 自分の人生だから。 まず、テレアポを取って営業するような会社に入ったのが間違いです。 素人だまして物を売りつける商売です。 オレオレ詐欺とからわない。 営業でも、ルート営業、卸の会社あたりが良いかも知れませんね。

0

自分の履歴書を想像してみましょう ○年3月 ○大卒業 翌年4月 ○☓商事 入社 同年7月 ○☓商事 自己都合により退職 以上 面接の場でこの履歴書をみた担当官は何を思うでしょうか。 きっと「採用してもすぐ辞めるんだろうな」と考えるでしょう。 転職するにしても最低1年以上働きましょう 今辞めた場合、次の就職先は今よりも『条件が悪い』所です

0

あなたは内向的な性格のせいにしているようですが、きっと違います。 面接が受からないのは面接が下手だからです。 営業がうまくいかないのは営業が下手だからです。 性格はそんなに関係ありません。 もっと言えば、お客様に商品を買って貰うために営業をしているわけですよね? あなたはその商品が本当に良いと思って勧めてますか? そういう基本的なことから見直してはどうでしょう? 売っている商品が良いと思えないのに仕事に張り合いも生まれませんよ。 因みに1つの仕事は3年たって初めて一人前です。 3年は転職しない事をお勧めします。

2

完全週休2日、残業手当有、事務(手取り15万以上)の理想な仕事を見つけるべきです。 生活があると思いますので、現在の職を続けたまま、休日に上記の職種をハローワークなどで探す事ですね。 新卒、4ヶ月目で退職。絶望的なステータス 理想の仕事では無かったのだから、逆に長くやってから最初から理想では無かったんですと言う方が、行動力がないと見られる場合もあります。次の面接の際にもハッキリとこの仕事をしたかったんですと面接官に伝えるべき。まずは生活を優先して現在の仕事をしていると!!

2人がナイス!しています