ここから本文です

カメラISO感度800で撮影した場合、4.7GBのDVDに保存する場合、何枚くらいの写...

hgs********さん

2013/7/3100:33:52

カメラISO感度800で撮影した場合、4.7GBのDVDに保存する場合、何枚くらいの写真を1枚のDVDに保存できるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
315
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asp********さん

2013/7/3100:35:47

わかりません。
画面サイズも不明だし、写真一枚ごとにデータ量が違いますから、
答えられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2013/7/3111:42:04

ISO感度云々よりも、どちらかと言えば、総画素数で左右されます。
且つ、撮られる写真次第で容量が左右されるので、こればっかりはある程度1枚あたり○MBってのを自分でプロパティで確認してやるしかありません。
1枚あたり5MB前後であれば、約800~900枚程度でしょう。
ってか、自分で計算して下さいよ^^;
取説読んでもらえれば、1枚辺りの容量が書いてあると思います。目安なので前後しますが、それを元に、自分で計算して下さい。
因みに、4.7GBではありますが、4700MBではないので気をつけて下さい。
大体計算すると、4400~4500MBくらいになると思います。

emp********さん

2013/7/3110:09:43

「カメラの感度設定」と「写真データの大きさ」は
関係ありませんので
何とも申し上げられません

kar********さん

2013/7/3110:03:05

他の方もお答えになっているように、何枚はいるかは、分からない、が正解です。
また、今、DVD保存される方はいないと思いますよ。
結婚式か何かで、これ見よがしにDVDに焼いたのを渡すということはあるでしょうが、子供だましですね。
外付けDVDへの二カ所保存をお勧めします。

kon********さん

2013/7/3102:46:27

他の方も言われておりますが、感度の変更は基本的にデータサイズとは無関係と思ってください。
jpegで撮るとすると、撮る内容で1コマのデータサイズがいちいち変わります。
例えば単一色のもの(壁とか空とか)を撮りますと圧縮しやすいのでデータが小さく、
沢山の色や複雑な形状の被写体だと圧縮しづらいのでデータが大きくなります。

DVDの保存ですが、4.7GBでも実際書き込めるのは4.3GB程度です。
1GBが約1000MBですので、DVD1枚が約4300MBです。
そこで例えば撮影した画像の平均が1コマ5MBだったとしますと、
単純に割ってみると860コマ保存できます。
もちろん1コマの平均データサイズが変われば変動します。
ただ経験上ギリギリいっぱいじゃなく、少し余裕が残るくらいのデータ量で書き込むほうが後々楽だしエラーも少ないです。

asa********さん

2013/7/3101:37:38

カメラISO感度800で撮影した場合・・・・って全く関係ありません。

写真100枚くらい選択して、プロパティみたら大きさわかるでしょ。

その大きさの割る100が一枚あたりの大きさ。 4.7GBを大きさで割れば枚数が出ます。

カメラの取説見てもわかると思うけど。