ここから本文です

左折方法…再確認したいので皆さまご回答お願いします。

hse********さん

2013/7/3112:23:14

左折方法…再確認したいので皆さまご回答お願いします。

先日、路線バスが左折時にどんな状況だったかは分かりませんが、82歳のおばあさんを轢いて死亡させました。
ま、路線バスですから、左折時には死角が一般乗用車とは違い、大きい分、きちんと慎重に確認していたと思いますが、今回のような事故が発生してしまいました。

そこで、一般乗用車の左折方法について再確認したいと思って質問を立てさせて頂きました。
といのは、そこのバス会社がその事故以来、左折時には歩行者がいてもいなくても一時停止をするようになったからです。
私は今まで左折時に歩行者がいないのを確認した時は一時停止せず、徐行してました。
幸いにも今まで巻き込み等の事故は起こしていませんが、正しい左折方法を教えてください。
歩行者がいなくても(交差点・道路外に出る時など)、やはり一時停止はしないといけなかったでしょうか。

免許を取得してもう30年になり、恥ずかしいのですが、皆さまのご回答をお待ちしています、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/3115:00:34

法令では、

・単なる交差点での左折は、徐行(道路交通法第34条)
・歩道を横切る場合(主に路外に出る場合)は、歩道の前で一時停止(道路交通法第17条)

ということになっています。
なお、左折後に横断歩道があり、そこに歩行者が接近しているときは、横断歩道に進入してはなりません。
また、横断歩道に接近する人がいるかどうか定かでない場合、横断歩道手前で停止できる速度で進行しなければいけません。(いずれも道路交通法第38条)
なお、赤信号の横断歩道は除きます。

以上は法令上の問題。
あとは臨機応変にどうぞ。

なお、建物の入り口から子供が飛び出してくるかもしれない大都会と、ド田舎の田園地帯で見渡す限り1キロ四方、歩行者どころか他の自動車すらおらず、ぶつけたくてもぶつける相手がいないの馬鹿でもわかる状況では、条件が全く違いますので、ひとくくりに語るのは危険かと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/31 16:07:26

降参 皆さま、ご回答有難うございます。
結論としては歩道を横切る場合は一時停止、交差点では歩行者の有無によって一時停止か徐行と言う事ですね。
と言う事は、今までの私の左折方法で良かったのですね。
でも、歩道を横切る場合、今までは歩行者がいれば一時停止していましたが、いなくてもこれからは一時停止しようと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/7/3112:37:16

左折する場合は交差点の30M手前のさらに3秒前に方向指示器を出す。左後方を確認(バイク等の有無の確認)し、バイクが左に入れないように左によります。(この間は徐行運転)曲がる前に曲がった先の安全確認をしながら、左後方も確認して左折をするようになっています。この中で、巻き込み防止のための左による行為ができていない事が最近多いようです。また、バスなどの場合左による事ができにくいので、巻き込みが発生しやすい状況になります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^¥^)

typ********さん

2013/7/3112:28:23

公道上で左折の場合は徐行

道路外からは停止

道路外へ出る場合は徐行

もちろん歩行者がいればどの場合も停止

こんな記憶です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる