ここから本文です

本物のパンでアクセサリーを作りたいです。

pog********さん

2013/7/3115:01:15

本物のパンでアクセサリーを作りたいです。

私はパン作りが趣味なのですが、
この自分で作ったパンを、どうにかアクセサリーにできないかなと思いました。
パンで作った照明器具のパンプシェードのことを紹介してる番組を
以前見たのですが、
その時、樹脂でコーティングしていると言っていたと思うのですが、
作り方など、樹脂コーティング以外にこうした方が良い、など、
詳しい方おられないでしょうか?
ネットでかなり調べたのですが、
「樹脂でコーティングする」ということしかでてきません。
あと、樹脂でコーティングするだけで、中のパンは腐らないのでしょうか?
腐らせないために、した方が良い作業はありますでしょうか?

どなたか、少しの情報でもけっこうですので、
アドバイスをよろしくお願いします。

樹脂は調べた所によると、レジンというものを購入しようかなと思っています。

補足amykids1116様から回答をいただき、補足させて頂きます。大きさは、イヤリングにするような2cm程度のパンをちぎったようなかたまりから、クロワッサンやコッペパンなどの大きさのものも挑戦してみたいなと思っています。パンプシェードのようなものも、自力で作れないかなと考えています。

閲覧数:
4,901
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

編集あり2013/8/106:17:10

パンと言えば普通の大きさですか?
樹脂の場合うUVレジン・クリスタルレジンがあります

かんたんなのは1液のUVの方ですが
大きさによりますが重さもそうとのモノになると思います

垂らして固めるより筆で塗る→乾かす→塗る→乾かすを繰り返し
完全に密封すればカビることも腐ることもありません

ちなみに煎餅・クッキーなども大丈夫です

補足より
パンをちぎった中身の感じをふっくら。というわけにはいきませんが
筆で塗り固めることは普通にできます

基本食品もチョコとゼリー以外は大丈夫ですよ
あえて(最後に水は抜きますが)氷を閉じ込めても思いもかけない作品ができます

ご自分で作った作品をまた作品に「素敵ですね~~~」

質問した人からのコメント

2013/8/5 18:17:31

回答を頂き、結果、クリスタルレジンというのを購入いたしました。筆で使用する予定なのですが、洗浄する為のアセトンという液剤がなかったので、それを現在注文しており、まだレジンは使用できていないのですが、とても楽しみにしております。おいしそうなパンやクッキーを作って、閉じ込めたいと思います♪amykids1116様、どうもありがとうございました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる