ここから本文です

お金のそもそもの仕組みを知りたいです。 お金の起源は分かっています。 銀行が本...

mai********さん

2013/7/3118:55:07

お金のそもそもの仕組みを知りたいです。
お金の起源は分かっています。
銀行が本来無いお金を発行して、利子つきでばらまいているのは、わかります。

じゃあお金を大量に増やせば、景気はよくなるのでは?

本来無いとこからお金を増やしてきたので、大量に紙幣を発行しても問題ないのでは?と思います。

お金を増やして発行した場合インフレになり景気は右肩上がり、

世の中には景気がいい国悪い国があります。
貧乏な国もお金を増やせば?と思います。

まだお金のそもそもの仕組みをイマイチ理解しておりませを。

詳しく丁寧に回答してくれる方、よろしくおねがいします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/100:31:42

難しい話ですが、ここでは流動性という側面を考えてみるのが、質問の答えに近いと思います。

質問文の中には2つの質問がありますね。
1つは景気をよくするには、という質問。
もう1つは貧乏な国が豊かになるには、という質問。

まず、すでに他の回答にあるように、生活を豊かにする本質は、ものやサービスが十分に供給されることです。お金がいくらたくさんあっても、ものがなければ豊かな国ではありません。
極端な例ですが、お金があふれ、みんなの財布にはそれぞれ数百万円の現金が入った状態で、スーパーにお客さんとして押し寄せたとしましょう。でも、スーパーには物がない。ほとんどの棚はがらんどうで、缶詰がたったの3個。大勢の客で1個の缶詰を奪い合い、缶詰1個が数千万円で売れていきます。この状態を、インフレと言います。
さて、これは豊かな国と言えますか?

つまり、貨幣の流通が景気を左右するのは、ものの供給が過多になっている場合ということになります。
労働力や技術力を強化し、生産性を上げ、少ない投資でたくさんのものやサービスを提供すると、国は豊かになります。やがて余ったものを外国に輸出するようになると、その国の通貨は高値で取引されます。なぜなら、その国は物が溢れていて、少しだけでもその国の通貨を持っていれば、たくさんのものが手に入るからです。世界中の人は、こぞってその国の通貨を持とうとします。ますます、世界中でその国の通貨は買えなくなり、その国で作られたものは値上がりしてしまいます。一方、豊かな国の人は、高騰した自国の通貨を、他国にちょっと分けてあげるだけで、さらに外国から大量の品物を買い付けることができ、ますます豊かになります。

では、このようにものが十分に供給される国の中では何が起こっているのでしょうか?
十分に効率化された仕組みの中では、多くの人が仕事を分担しています。漁師は魚だけを取るし、農家はコメだけを作ります。工業製品の会社は単一の商品を作り、レストランでは食事の提供という単一のサービスを提供します。貨幣がなければ、漁師が取った魚を何かに替えるのは、すごく苦労します。物々交換では、選択の幅が狭くなり、双方の利害がマッチしにくいのです。
ここで貨幣の登場です。貨幣がものに対して少なすぎると、物々交換よりはましですが、やはり物は余ってしまいます。札を刷り、貨幣が増えてきてものの量に合ってくると、急速にものが流通し始めます。これが好景気と呼ばれる現象です。
作ったものやサービスが、すごいスピードで流通し、多くの人にいきわたるとともに、自分の仕事もたくさんの人に役立つようになります。

このように、ものの流動性を高めてくれるのがお金の1つの役割です。

さて、この話には続きがあります。
お金が十分に供給されることで一旦は好景気になった国ですが、次第に国全体が潤ってくると、そもそもそれほどたくさんのものやサービスが必要ではなくなりました。これまでは、ものが届かないという状況だったので、お金を投入することで好景気になりましたが、ものが溢れた状況では、お金を投入してもあまり変わりません。
そこで、この国の人たちは、自国で使い切れないものを、海外の他国で使ってもらうことにしました。しかしながら、それには自国の通貨が高すぎて、他国のひとはだれも買うことができません。仕方がないので、お金をじゃぶじゃぶ印刷して、お金の価値を薄めることにしたのです。

そうすると、一部の外国の人たちはこれまで必死で買い集めていた豊かな国のお金を、いつでも手に入ると見なして、少しずつ手放し始めました。みるみるうちに通貨の価値は下がり、一般の外国の人でもその豊かな国の通貨をある程度持つことができるようになりました。このようにして、豊かな国で作られたものは、次々と外国で売れるようになりました。

しかし、豊かだった国の中では、大変なことが起きていたのです。
お金がじゃぶじゃぶ刷られたことで、たくさんのお金を手に入れることができたのは、外国人だけではありません。自国民だってそうなのです。国内では次第にお金とものの交換レートが変わっていきます。もちろんお金が多すぎるので、たくさんのお金を払い、ものは少しだけしかもらえない、というバランスになります。
さらに、外国に売るときの値段は変えているわけではないので、実質実入りが少なくなってきました。お金は流動しているはずなので、実態は貧乏になっていったのです。そこに追い打ちをかけるように、外国からものを買うときも、たくさんのお金が必要になりました。じゃぶじゃぶにお金を刷ってしまったので、これまでよりもたくさんの貨幣を渡さないと、ものを売ってもらえなくなってしまったのです。こうして、豊かだった国は、あまり豊かではない普通の国になっていきました。

つまり、流動性を確保した後、さらに貨幣を増やしてもあまり良いことはなかったわけです。

ものが多すぎるときに、お金を増やす → 流動性があがり、好景気になる。
ものが少なく、お金が多いときにお金を増やす → 外国に対し通貨の価値がさがり、貧しくなる。

もともと、貧しい国がお金をじゃぶじゃぶ刷って増やすとどうなるか。もうお分かりですね。
その国はハイパーインフレが起こり、札束を抱えて行っても何も買えず、外国からの輸入する経済力も失い、ますます貧乏になります。

今の話は、ある1面だけを見た場合の、お金の話です。
実際の経済は、もっと複雑でいろんな要素があるため、お金を刷った刷らないでこの話のように単純に変わるとは、限りません。

質問した人からのコメント

2013/8/7 01:42:54

丁寧な回答ありがとうございます。

こんなにも長文で誠にありがとうございます。

おつかれさまです。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

編集あり2013/8/112:24:58

国内にある有価品の量に対してカネが少ないと、
カネの値打ちが上がります。有価品の値打ち÷カネの数=カネの値打ち

カネのほうが多かったらカネの値打ちが下がります。

だから貧乏国がお札を多くすったって、国内の有価品が少ないから
札の値打ちが下がるだけ。

国内の有価品の値打ちを超えられないのです。

llu********さん

2013/7/3122:56:40

お金が回りにくくなっている中でお金の量だけを増やす、こうなってしまってはバランスがおかしくなります。

例えば、
銀行がおかしな所にお金を貸し

金融政策でそんな銀行を救い

救われた銀行が再びおかしな所にお金を貸す

こういう流れになるとする。
これでも一応は景気にとってプラスになります。
返済能力の怪しい人が借りて使うお金でも受け取れば給料ですから。

ただ、良いかどうかというと「悪い」と言える。
問題を丁寧に見ずにお金を増やして解決、とか、そういうのでは済まないでしょう。
すでにリーマンショック後に多くの国が大増刷に踏み切っています。
それでも上手く行っていませんので、そろそろ次の手を考えなくてはいけません。

ケンさん

編集あり2013/7/3122:45:21

基本的に、お金はモノとモノの交換の仲介をしているだけです。

したがって、お金を増やしても豊かにはなれません。

豊かになるには、モノの生産量を増やす必要があります。

nih********さん

2013/7/3119:40:22

まじめそうなご質問なのでまじめに答えると、ご質問の内容は学問でいうと「貨幣論」になります。

このジャンルはいろいろな学問が込み入った分野なので、専門書を読むのにはかなりエネルギーが要ります。

もし東京へ出てこれるのなら、東京都中央区に「日銀貨幣博物館」という博物館があります。

最寄駅は銀座線&半蔵門線の「三越前」、そのほかJRの「神田駅」「新日本橋駅」からも歩けます。

同博物館URL http://www.imes.boj.or.jp/cm/

ここで半日くらい、展示物を見ていると「お金の本質は共同幻想である」という言葉の意味が感じられます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる