ここから本文です

弔銃って何ですか?その由来は?

kat********さん

2007/3/2121:59:10

弔銃って何ですか?その由来は?

弔銃って何ですか?その由来は?

閲覧数:
3,719
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

編集あり2007/3/2314:12:32

仲間だった兵士の死を弔う礼式で一斉に撃つ小銃(ライフル)の空砲。空砲とは発射薬だけで実弾のない弾を使う事。大砲で弔事に空砲を撃つ場合は弔砲と言う。弔事以外では祝う場合にも空砲の礼式を軍では行う。

因みに、祝砲・礼砲・弔銃・弔砲・・・などは全て、相手にではなくて真上に向けて撃ちます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

編集あり2007/3/2123:27:31

まず礼砲というものがありました。これは昔の大砲が玉の発射口から玉をこめる方式でしたから
軍艦などが敵意を持ってない証拠に、相手から見えるところで空砲を撃ち、
その後、大砲を船の中に引き込むことなく(つまり、玉をこめる動作をすることなく)そのままにしておくことから始まりました。
つまり大砲の中には玉を込めていませんよという証明ですね。
さてこの礼砲はこの後、王様などに対して敵意がありません、貴方に従いますといった意味から
敬意を表すものになりました。さらに弔砲といって死んだ人に対しても敬意を表すためにも打たれるようになりました。
死者に敬意をあらわすために大砲を打つのでなく、鉄砲(小銃)を打つことで行われる場合、
これを弔銃というのです。