ここから本文です

水槽の水換えに毎回苦戦しています。 水換え直後に白いカスが舞って1番水が汚れま...

yuk********さん

2013/7/3123:17:30

水槽の水換えに毎回苦戦しています。

水換え直後に白いカスが舞って1番水が汚れます。。

ウーパールーパーを飼っているのですが、糞はスポンジフィルターが吸い取っている?ようなので、フィルターは毎回洗っ

ています。

一応水換えする水槽の水で流しているのですが、
バクテリアなどの関係もあるみたいですし、良くないのですかね。。?

とりあえず、水換え直後に出る目に見える大きさの白いカスが気になってしょうがありません!!

ウパくんは元気そうですが、水換えの度に心が痛みます…

わかりにくい文ですが、原因と解消法が知りたいです。。

閲覧数:
2,927
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/7/3123:57:13

こんばんは。

ウーパールーパーには詳しくありませんが回答がないので答えます。
水飼育は基本一緒です。海水飼育のやり方をすれば間違いないです。

まず、フィルターの掃除は飼育水で洗う。は正解です。洗えばバクテリアは流され減りますがまたスグに増えます。

水換え直後の白いカスですが、
水換えで水を抜くときにカスも一緒に吸いだしましょう。
こんなやつで↓ (色々種類あります。水槽に合った物を使いましょう)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=112926000...
ゴミを残していては水換えの効果も少ないです。
でも、決して一度にゴミをとろうとせず、少しずつしてください。一度にすると水が一気に汚れる事があり危険です。

水を入れるときは、水温を合わせた水をそっと入れます。
ビニール袋かキッチンペーパーを一枚浮かべてその上に水を流し込んだり、プラスチックのボウルを沈めてそのボウルに水を入れたり。

水槽のゴミが舞うのは、生体に少なからずストレスを与えます。
人間だったら、部屋の掃除をしてゴミが舞い空気が汚れても窓あけて換気すればいいですが、水槽という閉鎖的な場所では換気というわけにはいきませんからね。

質問した人からのコメント

2013/8/3 15:15:40

やはりカスを吸い出すものを使用しないとダメなんですね!

ショップにみに行ってきます!

ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xgf********さん

2013/8/100:24:00

雨ふらし機でも作ったらどうでしょうか?

例えばスチロール箱の下に小さな穴をあけて水を入れたらシャワーのように水換えができます。この長時間シャワー的な水換えは生態にほとんどダメージを与えませんし、汚れが舞いあがりません。実際自然では雨が降るので、それで死んだら生態ではありません。

ペットボトルを利用したシャワーや、ホースに圧力をかけて行うのもOKですが、あんまりガーンと換えると生態がビックりしますし、そんな水換えというのは自然界に存在しません。