ここから本文です

宝石の買い取りについての質問です。

joh********さん

2013/8/101:09:21

宝石の買い取りについての質問です。

私は宝石について全く興味がなく、知識もありません。
しかし近々、某方がそこそこの価格(現物確認してません。相手が仰っているだけ)で購入した宝石を受け取るかもしれません。
当然宝石に興味がないので、売ってよいかと尋ねたところ許可を得ました。

そこで質問ですが、京都、大阪または岐阜、愛知周辺で
良心的なお値段で買い取りをされているお店をおしえていただけませんか。
ネットでの口コミも拝見しましたが、全く縁のない世界でしたのでよくわかりませんでした。
更に私は、宝石についての知識が全くない上、年齢的に若いので
一人で買い取りのお店に行き、甘く見られるのではないかと心配しております。

宝石の買い取りの経験がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
555
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2013/8/107:48:07

申し訳ない回答になるかもしれません。
それでもいいのでしたら、お読みください。

宝石の価格は、仕入れ値の2~3倍以上の掛け値がつけられてはいます。
そのため、3分の1以下、場合によっては二束三文でしか買い取って貰えないと、覚悟しています。

そこでそうならない宝石とは、「ジェム」クラスで、ファッション性の高い「ジュエリー」クラスは難しいのではないでしょうか。そしてある程度の「キャラ目」があること。

キャラ目とは、重さです。0.2gで1キャラットです。
ただ、石によって価値が生まれるキャラ目は違います。
ルビーなら、3キャラ位からといいますが、ダイアの煌めきがあるデマントイドなら1キャラで充分でしょうか。

なお、地金は別です。

そこで、ジェムクラスの石とは、まず、「鑑別書」です。
そしてその中に、エンハンスメント(お化粧です)してないとあれば、可能性大かもしれません。
でも一番の決め手は、沢山石を見た上で、「イヤミ」がなくて、「食べてしまいたい」ような、綺麗な石です。
慣れてないと、・・・難しいとおもいます。

参考書としては、世界文化社から『宝石』という本が3冊本で出ています。1冊1万円しますので、図書館で探されたらと、思います。

買い取りについては、一般の小売店では難しいのではないのでしょうか。
質屋を、何軒か回った方がいいのでしょうか。
価値があれば、毎日オークションに出品するんもありですが。

質問した人からのコメント

2013/8/2 23:52:41

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になります。
鑑定書などは宝石を受け取る際に相手に聞いてみますが、やはり自分でもある程度の勉強はしておこうと思うので、本を読んでみることにします。

それと誤解がある書き方をしてしまいましたが、譲ってくれるのは私の祖母なので、もう一方が仰るような心配は全くありません。
親身な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2013/8/121:37:38

そこそこの価格の物を『タダ』で受け取るんですか?
それともそこそこの価格の物を『破格』で質問者
さんが買うんでしょうか?買取のお店に甘く見られる
以前に『宝石についての知識が全くない上、
年齢的に若い』質問者さんを甘くというかバカに
しているのはその某方ですね。正体や得体の知れない
物を買うものではありません。若いと言っても未成年
ではないのでしょうからそこいらの失敗は自己責任と
なります。高く売れるくらいならその某方がさっさと
そこに売ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる