ここから本文です

リン酸コデインによる副作用…? 調理の仕事(9~21時・シフト上 通院難しい)をしており...

gak********さん

2013/8/101:42:33

リン酸コデインによる副作用…?
調理の仕事(9~21時・シフト上 通院難しい)をしております。2週間前に喉を痛め、風邪気味になりました。

2週間前……
微熱・のどの違和感を感じ、マスク・うがい・市販薬(パブロンSゴールド錠)・龍角散のど飴で対処。

10日前……濃い黄色~緑色の痰と、咳がかなり出て不眠気味に。この数日で声が殆ど出なくなり、パブロンに加え市販の咳止め薬(アネトン)と、咽喉不快に効く漢方薬(響声破笛丸料)を飲むも効かず。

気管支炎と診断受けるも、仕事しながら治療ということで吸入薬・市販薬で様子みることに。

1週間前……痰が無色になるも声が全く出なくなり、乾いた咳が止まらなくなる(特に夜間)。咳のし過ぎで吐き気・腹部の痛み。

別の大きな病院へ。カメラで鼻・喉を診てもらい『ちゃんと治さないと肺炎になるよ』と、強めの処方受ける。
*セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(7日分21錠)
*サワテン錠250mg(7日分21錠)
*リン酸コデイン散1%(4日分24g)

現在連休を貰い服薬&療養5日目です。

リン酸コデインは飲み始め余り効かず、2日目から効いて熟睡。31日昼に切れたけど、咳はあまり出なくなっていたから大丈夫かなと思ってました。

…しかし、薬を飲まなくなった今になって副作用(吐き気・呼吸が浅い・立ちくらみ)に悩まされています。

先生から『強い薬出すから、飲んでて息苦しさや異変を感じたらすぐ救急車呼んでね』と言われ、薬剤師からはリン酸コデインの副作用について細かな説明受けました。

先生が他県の大学病院からの派遣で 火・土曜しかいない為、土曜に再診予定です。

症状からするとリン酸コデインの副作用かな…と素人目に思うのですが、飲まなくなってから急に副作用って出るものでしょうか?
…それとも原因は別にあると考えられますか?

長文失礼しました(^^;;
お詳しい方、回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2013/8/110:33:29

>症状からするとリン酸コデインの副作用かな…と素人目に思うのですが、飲まなくなってから急に副作用って出るものでしょうか?
まだ、体にのこっていたのかもしれません。完全に以下の副作用に合致しますので、危ない症状が現れた場合は、救急車の用意をして下さい。この薬は末期癌の痛み止めに使われるほどの強い薬です。真剣に容態の変化を観察して下さい。

>副作用が、全てリン酸コデインに合致しているため。原因がほかにあるとは考えにくいです。

副作用
①薬によっては、発疹(ほっしん)などの過敏症状(アレルギー症状)がおこるものがあります。過敏症状がおこったら使用を止め、すぐ医師に相談してください。

②ときに頭痛、ねむけ、めまい、不眠、食欲不振、吐き気・嘔吐(おうと)、便秘、腹痛、のどの渇きなどがおこることがあります。塩酸クロフェダノール製剤では、ショック、アナフィラキシー様症状がおこることがあります。

まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
不眠・不安になる、幻覚・妄想が起こる
[連用による薬物依存、退薬症状]
息切れ、呼吸の異常
[呼吸抑制]
興奮する、不安になる、まとまらない会話や行動、幻覚・妄想が起こる
[錯乱、せん妄]
胸を押さえつけられるように感じる、息がつまる
[無気肺、気管支痙攣]
のどが腫れる
[咽頭浮腫]
腹痛、お腹がはる、発熱、頻脈
[炎症性腸疾患の患者での麻痺性イレウス、中毒性巨大結腸]

以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

質問した人からのコメント

2013/8/3 15:15:54

成功 なるほど、これも副作用ですか…(;´д`;)

気になった事をメモして受診したら、弱めの抗生物質(クラリスロマイシン錠)だけ出されました。呼吸器系の疾患が疑われるらしく、もう1週間 安静にすることになりました。

薬を変えて容態をみるみたいですね(^^;)ゞ
回答ありがとうございましたm(__)m

「リン酸コデイン 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる