ここから本文です

大学4年の就活生男です。内定が貰えません。 昨年度からずっと就活を続けていま...

gng********さん

2013/8/103:34:13

大学4年の就活生男です。内定が貰えません。

昨年度からずっと就活を続けていますが、内定が頂けません。決して高望みしてるわけでもなく、大手から中小まで幅広く受けて最終面接まで何度も

たどり着いたのですが落とされてしまいます。

内定をもらうために面接のフィードバックをしたり、毎日のようにキャリアセンターで模擬面接の練習をしているのですが落とされてしまいます。

周りの友人達は模擬面接の練習や就活の準備をせず4月から就活を初めて、一社目で大手に内定をもらっています。自分は、友人達ががパチンコや麻雀ばかりやってるときに一切学生生活でそのようなことをせず、就活に精を出しこの様です。友人達が努力してないわけではないですが、自分は遊び等を断ち切りやってきたのに、悔しいし友人達には、そんなに頑張ってるのにバカみたいだね。もう負け組だな。と言われた非常に辛いです。

面接を見て頂いたキャリアセンターの人には、学生らしいさわやかさと落ち着きがある、受け答えだってしっかりしている。だから大丈夫だ。と言われ、ゼミの先生には丁寧真面目な人間だ。君はよい人生を歩むタイプだ。長年この仕事やってるとわかるんだよ。と言われ現実とのギャップに苦しんでいます。

最近何をやってもダメなこんな自分が嫌で死にたいです。一人っ子で母子家庭で育てた母も大学に入ってすぐ亡くなり悲しむ人もいない。お付き合いしている女性もいますが、こんなやつよりもっといい人見つけて幸せになってほしい。と考える死にたいです。乱文ですがアドバイスお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2013/8/520:39:25

就活お疲れさまです。

どのくらい受けたんですか?
企業研究とかしてる?
いくら人物が良くても、御社で働きたい!!!って気持ちが伝わらなければ、落ちると思います。

付き合ってる人いるって、悲しむ人いるじゃん
就活より辛いこと社会出たらもっといっぱいあるよ。

私は1月から40社受けて、先月やっと終わりました。
一番、働きたいと思った会社です。
時間があったからか、今までにないくらい企業研究したし、入りたい気持ちは誰にも負けないと思って面接受けました。
面接では、ダメだった。と思ったけど、結果が良かったので嬉しかったです。

あと、ホントにどこでもいいならブラックありすよね

秋募集まで、ゆっくり休んで、自分のやりたいこと、興味のあること、ちゃんと考えてみてください。お金じゃなくてね。

あとハロワとか行ってる?
東京新卒応援ハローワーク
うちはかなりハロワの面談で救われました。

あなたは、私より努力してる。
企業に入れば、絶対私より使えると思う。
今まで頑張ってきたんだから、此処で諦めたらもったいないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/8/409:11:42

就活大変ですよね(・∀・)
私も大学4年の就活生です。
エントリーシート+履歴書10枚くらい書きました。
エントリーシート止まりで面接すらしてくれない企業がほとんどで、他は1次試験とまりです(・∀・)

お互いがんばりましょ

mik********さん

2013/8/223:02:42

私は母親です。

子供が自殺してしまうなんて本当に悲しいです。

人生は山あり谷あり、つまずいたっていいじゃないですか。

あなたはまだ若い!
人生これからです。

dam********さん

2013/8/208:13:28

自殺はホームレスになってからでいいんじゃない?

noc********さん

2013/8/203:44:54

おはようございます。
就職活動お疲れさまです。
まだ、半年以上ありますので焦らずに頑張ってみませんか。
暑い日が続きます。
水分補給を忘れないで下さいね。

あっ…気分転換に、らっこちゃんのお歌を歌いながら、らっこちゃんのだんすをして下さいね。
マロママより。

kyp********さん

2013/8/114:31:17

たくさん行き詰まって、たくさん悩んで、たくさん苦しんで、でも死ぬことはないよ。

就活が人生の全て?

そんなわけない。

まだこれからさ、秋採用もあるんだからやるだけやってみようよ。

あとね、面接で落ち続けてるとどうしても「またダメかもしれない」「もう嫌だ」って思い込んで、マイナスの雰囲気が出たり、自信のない言動になったりしちゃって、やっぱりまた落ちちゃうんです。

うわべではうまく喋れてるかもしれないんだけど、やっぱり心がないと言うか、情熱を感じられないと言うか。

面接官はそういう風に感じちゃうんじゃないかな。

キレイごとなんだけど、本心から「僕はここで働きたいんです」と言う気持ちと「誰よりも努力してきたんだから自分ならできる」と自信を持つことが大事。

なかなか気持ちを切り替えるのは難しいけど、今までの努力とこれを乗り越えた経験であなたは一気に大成長できるんです。

やって無駄なことなんて何もないんです。

全てあなたの成長の糧になっているんです。

長い人生を一本の線に例えたら、就活なんてポツンとした点ぐらいなもんです。

そんなんで死ぬことはないです。

確かに、就職は今後の人生を左右するかもしれませんが、あくまでも人生の舵取りは自分です。

あとから方向転換だってできますよ。

だから、就活は人生の全てじゃないんです。

死ぬなんて、もったいない。

死ぬ恐怖に比べたら就活なんてたいしたことないさ。

周りの声なんて気にしない。

あとから巻き返してやればいい。

社会人になったら楽しいこといっぱいあるのに!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる