ここから本文です

死生という言い方はなく生死である、 また裏と表に関しては表裏である、 左右に...

死生という言い方はなく生死である、
また裏と表に関しては表裏である、
左右に関しては「ゆうさ」というより「さゆう」の方
が語呂がよいのだろう、

ところで陰陽ですが、なぜ陽陰ではなく、陰陽
なのですか?

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/114:15:54

反する働くもののほとんどの語源は
「真」 「仮」から来ています。
生死は長生不死、または超生了死など,,,
この両者は解脱の意味です。
だいたい、中国人の考え考え方ではこんな感じです。

左右は清浄、不浄
私達から見た右側は清浄、左は不浄となっていますが、私達の身体になるとこれが逆になります。
これは返照されているという意味です。

陰陽は「生」「育」に分けて考えます。
陰は陽で育てる。
と、申しまして、陰陽の貫通を現します。
男女の貫通で考えればお互いが相当てることで、陰陽が結ばれ懐胎し、子が誕生します。
ということで、万物の造化を現します。

なぜ陽陰ではなく陰陽なのか,,,
陰中に陽生ず。
と申しまして、すでにある現世界を陰で表し、この中に陽を育て、本源である純陽に帰る。という、これは座禅法です。

と、いうことになっています。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、これで終わります。

質問した人からのコメント

2013/8/7 04:55:28

勉強にはなったのですが、いろいろ難しいのだな
という印象も持ちました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/108:52:35

生死は「生老病死」という言葉からきてるのではないでしょうか。

左右は、神職用語の「左右左 さゆうさ」からきてるでしょう。

陰陽は「陰陽道・陰陽師」がルーツではないでしょうか。

表裏は「表裏一体」から出たのではないでしょうか?

????????????

生死は「生老病死」という言葉からきてるのではないでしょうか。

左右は、神職用語の「左右左...