ここから本文です

レンタル落ちの漫画本は、どうして古本屋で買ってもらえないのですか?

chi********さん

2013/8/115:32:10

レンタル落ちの漫画本は、どうして古本屋で買ってもらえないのですか?

ゲオでレンタル落ちの漫画本を買ったんですが、会計のときに「再度買い取りはできません。それでもよろしいですか?」と言われました。

何か理由でもあるのでしょうか?

閲覧数:
10,677
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/8/116:07:05

GEOのレンタル本がどんな風な加工をしてたか覚えてないですが・・・。

大抵、ああいうのは色々な人に貸すのが前提なので、
ビニールシートとかで補強してありますよね。
あるいは、貸本であることを示すためのマーキングしてあるとか。
あと、大量の人の手に渡るので、本の中にどんな傷があるか、
店側も把握しきれてない、というのもあります。
つまり、傷ものになってる可能性が高い。

そういう本は、再度買い取りした場合も値段を下げざるを
えないんですよ。当たり前ですが、傷本ですから。

でも、お客さんからしたら「お前ら(店側)がつけた傷に
文句つけるのか」ってことでしょ。どの傷も買った俺が
つけたわけじゃない、レンタルしてたお前らの店が
つけてた傷だ、何で買取の値段を下げるんだ、
こっちの責任じゃないぞって言われたら文句言えない。

もっと、可能性としてあるのは、家にある傷の付いた本を
レンタル落ちみたいな偽装をほどこして、何食わぬ顔で
売りに来るやつだっていてもおかしくない。

相手はアルバイトですから、厳密な買取審査なんてしてない
です(だからこそ、ああいう新古本屋は大量に店舗経営が
可能なので)。

そのために、「うちの店でレンタル落ちで売った本の再買取は
一切しない」としてるんじゃないでしょうか。
要するに転がし屋対策ですね。

昔の古本屋では、ゾッキ本という、新刊本屋が返却せずに、
横流しした本を売ってたものです(返却すると儲けにならないから
横流しして少しでも金にする)。

それらの本は全部、赤いマジックで本の喉のところに線が入ってました。
そうやって傷物にすることで新品を古本にしてたわけです。その結果、
ゾッキ本は新品ですが古本屋に転がすことができないようになってました。

恐らくはそれと同じことだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2013/8/202:16:42

ゲオでの再買い取りの件については、先の回答者様の仰る通りであると思います。

あと、もう一つの要因としては、「レンタル許諾シール」の存在です。
これは、本だけに限らず、DVD・CDにも貼ってあるものです。なので、これらのDVD・CDも、買い取り不可になる可能性が高いですね。もちろん本にも貼ってあります。本のほうは、丁寧に剥がせばどうにかなる代物ですけど。
他にも、本自体がばらけないように真ん中をホッチキスで留めてあったり、防犯シールが貼ってあったり等の加工が施されてる場合もありますね。こういうのも、やはり、中古屋での買い取りはできなくなってしまいます。

基本的に、「市販商品」と「レンタル商品」は別物扱いになることが多いので、こういう風に「買い取り不可」になる商品がでてきます。だから、その代わりに・・・、というわけでもないですが、けっこう安く値段を設定してあったりします。

参考になれば幸いです。

tak********さん

2013/8/116:00:14

ゲオでレンタル落ちした、と言うことは、
ゲオではその漫画は需要が無くなった、ということであり
レンタルしてたので、本自体の破損も酷いでしょう。

ゲオとしては、その本に商品価値は見出せないので買取できない、と言うことです。


売りたいのであれば、他の古本屋に持っていくしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる