ここから本文です

塗装工見習いです。 勉強のため色々調べたのですが。。。いまいち分からないので...

wan********さん

2013/8/118:09:49

塗装工見習いです。
勉強のため色々調べたのですが。。。いまいち分からないので教えてください。

木部の塗装についてなのですが、木目を残すとき、

キシラデコール、クリヤ、ニス、オイルステインなどありますが、
これらの違いはなんなんでしょうか?
キシラ、ステインは着色系で、ニス、クリヤはつやを与えるもの?
またキシラとオイルステンは特に防虫防腐にすぐれているという認識で正しいですか?
クリヤとニスの違いもよく分からないです。

それと下塗り塗料にラックやサンディングなどあると思ったのですが、あれはシーラーのような役割なんでしょうか?
そのあたりも詳しく知りたいです!

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,080
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqs********さん

編集あり2013/8/212:53:02

キシラデコール 防腐

オイルステイン オイルステインのみはありません。
オイルステインクリアラッカー仕上げです。
ステイン(汚れ)の意。木部に色を付ける役割。
防腐の役割は無。塗装の本によれば、染料系の
塗料(高級家具など)でとあるが、実際はペンキで好みの色を付ける。
その後、サンディングシーラーを塗る
サンンディング(ペーパーをかけるための)
サンディング塗ったのちペーパー掛け。
クリアラッカー仕上げ。サンディング、クリアともに
ラッカー系塗料。(内装用、外装に不向き)

ラック セラックニス
ラックという虫のフンから抽出した塗料。アルコール系
シーラーというよりは目止めのための塗料。
白ラックと赤ラックがあり、ニスの前に塗る。

ニス 正確にはワニス。
塗料用シンナーで希釈。
外部用と内部用がある。

かなり昔の知識なのであっているかはわかりません。

質問した人からのコメント

2013/8/2 22:08:50

成功 詳しくありがとうございました。
頑張って覚えます。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる