ここから本文です

土筆の卵とじの作り方

cxh********さん

2007/3/2215:30:49

土筆の卵とじの作り方

土筆の卵とじの美味しい作り方、教えて下さい。

閲覧数:
3,730
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2007/3/2215:40:22

検索したら何個かヒットしたので貼っておきますね^^
3番目のURLに詳しい調理法書いてありました。

つくしですか~春ですね♪

http://cookpad.com/nanri/recipe/190778/
http://cookpad.com/kokumaro/recipe/197303/
http://cookpad.com/kana_s/recipe/138252/

質問した人からのコメント

2007/3/27 22:45:02

成功 3番目のURL、参考にして作ってみたらとっても美味しく出来ました。おかげで春の味、楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2007/3/2215:42:10

もう土筆の季節ですね。
卵とじにすると本当に美味しくて手間はかかりますがいくらでも食べれてしまいます。
土筆はハカマをきれいにとって、アタマは開ききっているものは取り除き、硬いものは残します。
ただ、アタマの部分はけっこうえぐいので好みで残す量を変えた方がいいと思います。
私はだいたい3本に1本くらいを残し、あとは捨ててしまいます。
しばらく(1時間くらいでも)たっぷりの水に浸します。
アクが出て水が汚れるので時々変えた方が良いかもしれません。
大きななべに湯を沸かし、土筆をゆでます。
若くてやわらかい土筆でしたらそれほど長くゆでる必要はありませんが、かたくて筋張った土筆はしっかり時間をかけてゆでます。
ざるに取って水気を切り、糸こんにゃくを切る要領で食べやすい長さに切ります。
しょうゆ、酒、みりんを煮立て、ことこと煮込んで最後に溶き卵を落としてとじます。
ゆでた状態でフリーザーパックに詰めれば冷凍もできて、とても重宝しますよ。

nek********さん

2007/3/2215:36:27

まず「はかま」をとって下さい。これが手間です!面倒なら「はかま」のところではさみで切ってもいいです。(ただし短くなりますが)タンサンを入れたお湯でサッと湯がいたら何回か水を換えてさらします。一晩おいてもいいですよ。これで下ごしらえは完了です。後は好みの味付けでサッと煮て卵でとじてください。煮すぎるとしゃきしゃき感がなくなってしまいますのでくれぐれも煮すぎないでね。

彩 知理さん

2007/3/2215:35:05

1.土筆は袴を取り除き、たっぷりのお湯で茹で、水にとります。
2.鍋に水、1.の土筆を入れ暫く煮、醤油、砂糖、ミリンで味を付け
る。(暫く煮込む。)
3.2.を溶き卵でとじたら出来上がり~♪

土筆が新鮮である事と水で良くさらすのがコツです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる