ここから本文です

ヤマト運輸の内勤仕事やってますけど… 無理矢理危険物(オイル)を送ろうとした...

bla********さん

2013/8/123:02:19

ヤマト運輸の内勤仕事やってますけど…
無理矢理危険物(オイル)を送ろうとしたお客がいます(笑)
『他のヤマト運輸で以前やってもらったからいいだろ?
何でここだけダメなんだ!』と半ば脅迫まがいに押し込みしてきました…
私も負けまいとクレーム覚悟で『他の業者に行ってくれ!絶対に受けませんから二度と来ないでください!』と言いました
が、後で省みるとやはし対応悪いなぁと反省しました。
こういうやからをうまく撃退するにはどうしたら良いのでしょうか?

ヤマト運輸関係者さん又は同業者の方々知恵を貸してくださいませ(^.^)

補足ゆうパックってオイル良いの?
エンジンオイルが良いならオイルヒーターのオイルも良かったのかな?

もしそれが事実なら今度からゆうパックオススメしよ~(笑)
けどゆうパックって自由すぎじゃね?
火災事故とか大丈夫なん?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

編集あり2013/8/200:07:26

ゆうぱっくはエンジンオイルはオッケーですので
オイルの内容により判断してみてはどうでしょうか

補足
第四石油類 引火点が200℃以上 エンジン油、ギャー油(潤滑油)
などはオッケーにされています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2013/8/200:03:38

そんなお客様いますよね(-_-;)

危険物やら生き物やら荷受け出来ない荷物を持ち込んだり集荷依頼されると本当に断り方が難しいですよね。

「他のヤマト運輸では発送できた」
と言われた場合。

「どちらのセンター(営業所)ですか?事実確認してみます。もしくは、お手数お掛けしますがその荷受けされたセンターが事情を良くご存じのようなので、直接そちらのセンターにお持ち込みしていただけませんか?申し訳ございませんがこちらのセンターでは荷受けしかねますので…」
と言ってみては?

言い方一つで苦情も防げる場合があります。

無理矢理荷受けし、万が一お客様のお荷物が原因で損害が生じた場合には、荷主様であるお客様に賠償を求める事になります。トラック丸々一台が炎上し、ドライバーも死亡なんて事になれば大変です。そういった事故を未然に防ぐ為にも、きちんと危険物の輸送を許可された配送業者さんへ荷受けしてもらうように上手く説明してみて下さい。
(タンクローリー等についている「危」のマークは危険物の運搬を届け出し許可された証です。ヤマト運輸のトラックにはそれがありませんから、当然危険物の運搬は許可はされていません。)

カーッとなってケンカ腰になってはお客様の思う壺ですよ。

質問者様は内勤なのですね。
ドライバーさんには相談されましたか?
ドライバーさんも集荷時に無理難題をふっかけられたりしているはずです。
繁忙期が過ぎたら勉強も兼ねて聞いてみて下さい。

ちなみに私の友人は、メール便の集荷に行ったら玄関先に停めてあった自転車にバーコードシールが貼ってあり、メール便で発送しろと言われた事があります(-_-;)
「届け先の玄関先に置いてくれればいいんで」
と言われたらしいですが…

もちろんお断りしてYHCを案内したそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる