ここから本文です

加藤一二三九段は、おじいちゃんになっても強いのですか。

rit********さん

2013/8/123:15:57

加藤一二三九段は、おじいちゃんになっても強いのですか。

さすがにA級棋士とは力の違いがあるとは思いますが、
それでも、現役棋士と言うことは勝っているということなのでしょうか。
将棋の世界は、弱ければ引退させられるようですね。
有吉道夫氏も、負けて引退したそうですね。
加藤一二三九段も、全盛期の力はないとはいえど、女流棋士や素人で強い人には負けないわけでしょうか?

閲覧数:
1,171
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_l********さん

2013/8/200:26:26

1998年度以降は年間勝率はずっと5割を切っていますし(昨年度は順位戦10連敗もあり.130!)、勝っているといえども、かなり寂しい成績です。
まあ極端に昨年度が悪かったのかもしれませんが、さすがに往年の力はなくなったと思います。
ただ経験は大変豊かであり、女流棋士やアマの強豪にはそう簡単には負けないでしょう。

ちなみに現在73歳。今年度を含めて最低あと4年間は順位戦を戦えますが、C2から陥落となると規定により自動的に引退となりますので(細かい規定は省略します)、何とか80歳まで現役で頑張ってほしいと切に願います。

質問した人からのコメント

2013/8/8 13:44:54

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる