ここから本文です

同人作家さんには気軽に話しかけちゃダメ??

lil********さん

2013/8/123:22:35

同人作家さんには気軽に話しかけちゃダメ??

最近、同人に目覚めたロム専・読み専です。

先日初めてイベントへ行き、大好きな作家さんたちの本を購入したのですが
その際、いつも見ていて作品が大好きであることと、簡単な感想を伝えたのですが
ありがとうございます… みたいなちょっと固い感じで
みなさんネットでのイメージと結構違う印象でした。

私は自分で言うのもなんですが、明るい性格で人見知りしないタイプです。
でも、普通に礼儀正しく話しかけたつもりです。
特にハイテンションにしてたわけではないんですが。

後日サイトの日記では、感想貰ったことを喜んでる感じではあったんですが…
やっぱり、何回か買いに言ってから話しかける方がいいんでしょうか?
ちょっと引かれちゃったかなぁって少し後悔してます。

描き手さんに聞いてみたくて質問しました。
長文失礼いたしました!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2013/8/123:49:18

人によるとは思いますが、同人作家さんの中にはリアルでの交流を好まない人も存在します。
オンラインでハイテンションな言葉遣いであっても、実際はごくごく大人しい方だったりする事も多々あります(逆も勿論ありますが)
質問者様が明るく人見知りしないので、気後れしてしまったのかもしれませんね。

私個人は、話しかけて頂けるのはとても嬉しいですし、感想は何よりの励みになります。
オンラインとオフラインも、あまり変わらないですし(あと関西人気質もあるかなιι)
質問者様の場合も、ご本人が後から感想を貰って嬉しかった旨を日記に書かれていますので、「態度には出せなかったけど、本当はとても嬉しかった」のではないでしょうか。
作り手が貰って嬉しいのは、「作品の感想」「励ましの言葉」ですし、イベントに参加するのも直接読者の方々と交流出来るからです。
ぜひこれからも、感想をお伝えして頂ければと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/2 21:02:32

過去に似たような質問があったとのことで、すみませんでした!
にも関わらず皆さんご親切な回答をありがとうございました。

ネットとは性格が違う方・シャイな方は多いんですね。
経験が浅い為、まだ同人独特の雰囲気を掴めていなかったので勉強になりました。

一番最初にご回答いただいたitsu_miz様をベストアンサーとさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2013/8/217:16:48

話し掛け方も普通だったとのことですし、それでしたらあとは同人作家というよりも相手の性格だと思います。
サークル側ですが、自分も他のサークルに買いに行ったりしたとき、笑顔で「これください」って言ったらにこりともせず金銭の受け渡しをするサークルもいれば、「ありがとうございます」と笑顔で答えてくれるサークルもいました。
自分は声をかけてもらえると嬉しいので、咄嗟に返事は思い付かなくても笑顔を努めてます。
何回か買いに来てくれても、サークル同士とかツイッターとかで話したことあるとかの人じゃなきゃ顔はどちらにしろ覚えられなかったりするので、回数は関係ないと思いますよ。
あと、サイトのイメージと違うことは多いと思います。
「みんな、ほんとナントカだよね~」みたいな口調でブログで閲覧者に話し掛けながら、人が怖いとか言うサークルもいますし。
ネットだと別人になる人少なくないんじゃないでしょうか。

ngs********さん

2013/8/201:34:29

過去に同じ質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011056286...

読んでいただければ分かると思いますが
みんなそういう話しかけられに慣れてないだけです。

min********さん

2013/8/201:32:04

作家さんもある程度緊張することもあるのでそんなリアクションになることもありますよ。
それを反省してるツイートとかもちょくちょく見かけますしw

あまり混んでいない時間帯で、かつ常識の範囲内であれば積極的にコミュニケーション取る方が楽しいですよ。
そういうのきっかけでその後交流するようになったりとかよくあるので。

mom********さん

2013/8/201:29:46

自分の作品に対して感想を頂けるのは何よりも嬉しい事です。
ですが、人とコミュニケーションが苦手な人も多いです。
私も自分のサイトなどでは、アホな事を語り散らしておりますが
実際には人見知りが激しく、イベントで直接お声をかけて頂いても、ろくな対応が出来ません。
それは、別に引いている訳でも無く、迷惑に思っている訳でもなく
とても嬉しいのですが、舞い上がって空回りして
後で、どうしてもっとマシな対応が出来なかったのだろうと、後悔する事も度々です。
ので、後で嬉しさを伝える為にサイトやブログで嬉しかった旨を書き込むのです。
もちろん、対応に慣れた方もいらっしゃいますが
私のようなタイプも多いと思います。

ただ、やはりあまり長く語られるのは困ります。
それから、相手の方がサークル側を知っていても
サークル側は相手が誰かを知りません。
ネット上で接触をもっている場合でも、ピンと来ていない場合も有ると思います。
時々、対応を間違えると、ぐいぐい距離をつめてくる方もいらっしゃり
相手がどのような行動に出るか分からない以上、多少の警戒はしています。
それは、初対面ではやはり仕方のない事だと思いますので
常識的な範囲でスペースの状況を見て、周囲や他の参加者の方の邪魔にならない形でならば
感想を伝えるのは大概jは喜ばれる事だと思います。

jho********さん

2013/8/200:55:21

書き手としては嬉しいですよ。
ですが他の方も書かれてますが安い参加料ではないので赤字を減らすために
一人ずっとそこに居られるのも迷惑なのも現実です。
付け加えるなら毎回コミケで見かけるサークルさんが描いてる
作品に関する知識を自慢するゴミは話しかけないで欲しいと言うのが真実です。
ああいうのがいると避けられますから。
なので会話を求めず いつも読んでますとか一言に留めて去るのが会場でのマナーだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる