ここから本文です

長文です。 そして、できるだけ医者の方と二分脊椎とiPS細胞に詳しい方に読んで...

ara********さん

2013/8/202:08:51

長文です。
そして、できるだけ医者の方と二分脊椎とiPS細胞に詳しい方に読んで頂きたいです。

はじめまして。 私は、現在 16歳の女子です。 私には先天性二分脊椎の持病がありま す。さほ

ど重症ではないため、歩けます。

でも、ずっと公立の小、中学校に通っていた為、学校でいじめられたことがあります。
いじめの他にも持病のせいで、
いろいろと悩まされ続けています 。

こんな辛い思いをしてまで、
残りの人生を生きていくのかと思うと、 苦しくてなりません。

そこで先日ふと思ったのですが、 iPS細胞で二分脊椎を完治させることは可能でしょうか?
また、医学的に考えて、将来、
二分脊椎は治せる病気になるでしょうか? 回答をお待ちしております。

こんな長文を読んで下さり、ありがと うございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shy********さん

2013/8/523:10:35

ips細胞のことは知りませんが書き込み失礼します(・_・;)

私もあなたと一緒で先天性の二分脊椎症で、歩行可能です。
いじめられたことも、私もあったのでお辛い気持お察しします。
歩行が可能なために(なんていったらダメなのでしょうが、、)逆に分かってもらえない事も
おそらく多かったのではないでしょうか。
私は親からの虐待もうけていて、まともに病院にさえ行かなかったので
導尿もできずにおむつをして学校に毎日いっている状況ですごく大変でした。
きっとあなたにもあなたにしかわからない辛さがいっぱいいっぱいあると思います。
でも、二分脊椎があるからといって人生が苦しい、というわけではないと思うんです。
今16歳ですよね?
多感な時期だと思います。彼氏さんも欲しいだろうし、友達も欲しいだろうし。
わたしも同じ歳の頃のときは本当に悩んで、病気のことも打ち明けられない状態で死のうとも思いました。
でもなんだかんだ生き続けていたら、周りに病気のことをしっていても私のことを好いてくれている人たちで今はいっぱいです。
病気があるから人生がだめになるんじゃないんです。
人生をだめにするかしないかは自分自身だと私は思います。
悩んだり、苦しんだり、死のうとまでも私は思ったけど、病気がなくなればいいと思ったことは一度もありません。

おせっかいやきでごめんなさい。
これからあなたにたくさんいいことがありますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる