ここから本文です

0カロリー飲料について質問です。 現在、ダイエット中なのですが、のどが渇いた...

brokenheartchanさん

2013/8/208:24:53

0カロリー飲料について質問です。

現在、ダイエット中なのですが、のどが渇いたとき、お茶や水だけでは物足りないので、時々、0カロリーのスポーツ・ドリンクを飲んでいます。
表示には、確かにエネルギー0Kcalで

たんぱく質・脂質0g、炭水化物0.7g、ナトリウム40mg、カリウム9mg、マグネシウム1.2mgとなっていますが、糖質は書いてありません。

これは、本当にカロリー0kcalで血糖値なども、大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、お願いします。

閲覧数:
275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/208:43:25

0カロリーというのは真実ではなく、100ミリリットルあたり4キロカロリーまでは0カロリーと表示していいことになっています。

500ミリリットルのペットボトルなら、最大で20キロカロリーまでは0キロカロリーと表示していいことになっています。

20キロカロリーくらいなら、どうにでも消化できますが、問題は0カロリーだからと油断してスナック菓子をたくさん食べたり、ファーストフードを腹一杯食べてしまうことです。

僕の知る限り、キャラメルコーンは標準サイズのもので500キロカロリーを優に越えています。これは、スナック菓子のなかでも群を抜いています。
500キロカロリーというレベルは、一般的な醤油ラーメンよりも高カロリーで、マクドナルドのハンバーガー約2個分に相当します。
スナック菓子の怖さはサクサクといくらでも食べられてしまうことです。
そして、それをガブガブと助長するのが、人工甘味料を使った0カロリー飲料なのです。

少なくとも、0カロリーといいながら、最高で20キロカロリー含まれる可能性は知っておいてください。

質問した人からのコメント

2013/8/4 10:08:25

降参 お二方とも、回答ありがとうございます、目から鱗です、ダイエットはチェックしながら地道にですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayukawa25212さん

編集あり2013/8/215:45:24

糖質は厳密にはゼロではありませんが
一例としてコカコーラゼロは日本では0カロリー
表示ですが、ヨーロッパとかの国では厳正に表示
の為、1~2kcal/dlの表示があります.

熱量は確かにゼロではありませんが、実質ほぼ
吸収されない成分ですので、血糖変動に影響し
ません。

ただ、ちょっと気掛かりなのはBMI42(身長170cm,
体重120kg位の方々)を、対象とした実験で、低カロリー
飲料飲用後、糖分負荷で異常な血糖上昇が見られた報告が
出ています.
糖尿病発症のリスクに繋がるかもしれない旨のお話しでもあり
気になりますよね.

もっとも巨大な方に限定される話で、巨デブさんはインスリンの
働きも鈍っている可能性が高いので、まああながち外した話では
無いとは思いますが…ドキッとはします…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。