ここから本文です

サンタがいないとわかったのはいつ頃ですか。 季節外れの質問ですみません。

koa********さん

2013/8/217:21:02

サンタがいないとわかったのはいつ頃ですか。
季節外れの質問ですみません。

私が小さい頃クリスマスの朝起きるといつも
サンタさんからのプレゼントと手紙がありました。
すっごい喜んで、クリスマスイブの夜に
サンタさんのために栄養ドリンクと手紙を置いて
ドキドキしながら寝たこともあります。
私がサンタいないってわかったのは
小学校高学年くらいです。
「サンタはいないんでしょ。
いっつもお母さんが置いててくれたんだよね」
って言ったらお母さんちょっと嬉しそうでした。

私の話はさておき、みなさんはいくつくらいで
サンタいないってわかりましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/8/218:07:56

小2頃から周り(特に兄姉のいる子)が「サンタさんはいない」といい始め、半信半疑でした。

でも小2、小3の二年間は頑張って起きてようとしたけど、無理でした…

小4の時初めて起きて、父がプレゼントを枕元に置くのを確認しました。

ショックというよりは、謎を解き明かしたような「ドヤ感」がありました(笑)

下の方同様、当時まだ5歳だった弟にそれわ話したダメ姉です( TДT)

でも話したら「じゃあお父さんとお母さんにありがとう言わなきゃ!」と言い出し、逆に焦って止めた記憶が…

こうやって「兄姉のいる子はマセていくんだ…」って感じですね(笑)

親に気付いたこと言ったけど、翌年からも枕元にプレゼントはくれてました♪ヽ(´▽`)/

質問した人からのコメント

2013/8/5 01:19:14

みなさん、友達やきょうだいから現実を知らされるのですね!
わたしはきょうだいがいないのでちょっと羨ましいです。
本当にみなさんどうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2013/8/217:32:48

私は、小学校4年まで恥ずかしながら、サンタはいると思っていました。
朝になると、枕元にサンタのブーツが置いてあった(中にお菓子が入っていたと思います)からです。

しかし、なかなか夜眠れず、足音がしたので狸寝入りで薄目を開けていると、母方のおじさんがなんとおいて行っていたので、サンタがいないと小学校5年で気づき、弟に言うと弟は信じ無かったのですが、私にばれてからサンタのブーツはなくなったし、何も置いてくれなくなりました。

私も母に「サンタさんいないよね。おじさんが置いて行っていたんでしょ」というと、母はびっくりして困っていました。
今思えば弟はその時まだ小学校2年生で純粋だったので、かわいそうなことを言ったなと反省しています。私のせいで、プレゼントがなくなり、弟は「なぜサンタさん来ないの」と言っていたので・・・

vvv********さん

2013/8/217:22:37

小6、友達が「いないよ」って言ってて、よくかんがえたら、いないなって思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる