ここから本文です

ダブルルーメンのCVからの採血 片方のルートは高カロリー輸液がつながり、片方...

nam********さん

2013/8/218:22:26

ダブルルーメンのCVからの採血

片方のルートは高カロリー輸液がつながり、片方は空きのルートでそこから採血しました。

結果、腎機能を表す値がγGPTが確か560ほど‥他にもALP等も高値がでました。1週間前はそれほど高くありませんでした。CVからの採血の手技が原因で値が正しく出なかった可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
8,314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/8/219:05:43

CVの片方のルートから採血したら、いろいろなデータが当てにならなくなるので、通常は行いません。
もし行うとしたら、高カロリー輸液は一度ヘパリンでクランプしておき、数分経過して、その後ルート内血液の2.5~3倍程度の血液を引いた後で採血します。凝固は、その方法をとっても使えないデータです。

データの信ぴょう性が薄れるので、末梢血や血液培養検査くらいしか使えませんが。

質問した人からのコメント

2013/8/9 15:03:59

降参 なるほど。勉強になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rri********さん

2013/8/220:19:42

前の方と同じで、血液培養以外には基本的に使わないです。