ここから本文です

サニーライフという老人ホームの評判はどうですか?

pc6********さん

2013/8/305:47:58

サニーライフという老人ホームの評判はどうですか?

補足一度サニーライフに見学には行きましたが、どちらかというと要介護度が高い人に入居して欲しい感じがしました。
介護度が高いほうが、国からの得られる補助金の額が増えるからだと思います。
介護度によって入居者が負担する介護利用料は微妙に増えますが、最大でも月2万円行かない額だと記憶してます。
月の利用料以外でかかる経費としては、介護利用料のほかには、おむつ代など一般的なものだけでした。
病院の受診も施設指定のところであれば、利用料に含まれるということです。(薬代は別)
ということで、料金的なことは、入所金無料ということも含めて、他の施設よりもかなり良心的だと思われるので、逆にサービスやケア面で、どうなのかということが知りたいです。
一般的な知識ではなく、サニーライフにご家族を入所させている人に実情をお伺いしたいです。

閲覧数:
123,304
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2013/8/503:58:01

家族を入居させているわけではありませんが、働いていたことがあります。

自立度の高い方でないと、スタッフの手が回らないというのが実情です。

一部の真面目なスタッフには申し訳ないが、サービスは一切期待しないほうがよいでしょう。

利用せざるを得ないのであれば特養などを申し込んでおいて、一時的に入居という形にしましょう。

今回は詳細を控えさせていただきますが、とにかくひどい。これに尽きます。

質問した人からのコメント

2013/8/6 10:52:37

降参 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2013/8/607:34:56

質問文内の月2万円などは、考えが甘いですね。
医療費などは、結局別にかかったりするから、
病状や要介護度が重くなるにつれて、負担が増えるか、
場合によっては、別な施設に移ることだって起こります。

認知症などが悪化しすぎて施設から追い出しってよくありますよ。
医療ケアが必要になりすぎると対応できない介護施設も
多いし(当然、低価格施設ほど、それは起こりやすい)、
安い施設に入っていると、後でまた移る時の行き先探しに
困るということもよく起きます。

何かの重い病気にかかったり発作で倒れて、
施設から病院行き、それでそのまま施設解約って多いし。
(退院後は施設に戻れない介護状態だから、他の施設へ)

要介護度の高い人を施設側が入れようとするのは、
要介護度の高い人を入居させたほうが、
同じような介護内容でも、介護報酬が高くなります。

だから、要介護度の高い人を勧誘するのは、
単なる、経営上の理由にすぎません。

そういう人をきちんと扱えるのは、
病院系列の老健や施設などや、
病院や医者との連携がきちんとしてる特養などです。
(特養も、施設によるレベル差はかなりある)

サニーライフのような低価格老人ホームじゃ
無理だと言う指摘は、以下の回答で以前に書いてあります。

低価格イコール良心的とは限りません。
安いタイプの施設として考えられてる点は当たって
いるでしょうけど、要介護度や医療ケアの必要度が高くて
ケアの程度が重い人には向かないはずですよ。

----------
サニーライフは全国各地にあるので、
一概に、評判の良し悪しというのも不明かと思います。

それよりも、たしかサニーライフの場合は、
要介護度が低い人向きの、
やや低価格な老人ホームみたいな所という
感じになってきます。

(価格表は、最低限の入居費用のような部分だけ
ホームページその他に掲載されてる形ですから)

要介護度が重い人が入ってしまうと、
別料金で介護費用がどんどん上がっていくはずです。
それでいいかどうかを、よく考えたほうがいいんじゃ
ないかと思います。

もし質問するのであれば、
要介護度いくつくらい、どういう体の状態の人が
入るかどうかを検討してるなど、
考える条件を質問に書いておくほうが、
回答する人が、いろいろ考えてくれると思います。

要介護度が低い人向けに、
地元のケアマネさんが、地元のサニーライフを
すすめていたような話は聞いたことはあります。

地元の市街地のちょっとはずれの、
他の建物が空いた所を改装して、
サニーライフが何年か前に営業開始だったと覚えてます。
それなりに、入居者も集まったりしてたようです。

ただし、老健や特養に入るような、
介護度の重い人向けではなかったように覚えています。

他の地域のサニーライフで条件は違うかもしれないので、
あまり参考にならず、すみません。

別な考えで書くと、フランチャイズみたいな全国展開でしょうし、
病院系列の介護施設というわけにもいかないでしょうから、
医療ケアの必要な人にも向かないほうかもしれません。

このあたりは、時間とともに条件も変化するでしょうから、
一概に答えにするのも難しいところと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる