ここから本文です

確定給付型企業年金(DB)のしくみについて教えてください。あらかじめ将来の設...

ise********さん

2013/8/308:55:35

確定給付型企業年金(DB)のしくみについて教えてください。あらかじめ将来の設定した受給額に応じて毎月の給料から天引きされるしくみとのことですが、設定した受給額の話は聞いたことがありません。

これって企業によって、給料の何%みたいな形で設定されているものなのでしょうか?またはそれぞれの年金基金や機関によって規定があるのですか?
また、前職では2.25%で運用だったのですが、確定拠出型の年金だと投資信託などのコースを選択しない場合、定期預金のプランになってしまい、大体0.06%くらいのようです。利率にしたらかなり良いと思うのですが、相当な額をそこの年金基金に加入の企業が負担しているということですか?
このタイプの年金の場合、通常の厚生年金を将来受け取るとき、窓口が、厚生年金としての受取と、基金や規約型などの部分の受取と2つに分かれて手続きも2回みたいになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2013/8/317:04:52

確定給付年金はその年金毎にあらかじめ運用率が決められており(どこでも同じではない)、その運用率により年金額は決まります。しかし実際は掛金は一定ではありませんから(階級、勤務年数、給与水準などで変わる)将来貰う年金額というものは確定せず、示されるとすればその年金の加入者のモデルケースでしかないでしょう。
その運用率を変更するには現在は加入者の3/4以上の同意が必要です。ですので、運用率が予定に達しなくて損失を出している年金でも運用率を下げることは、加入者の同意が得にくく(特に現役層とすでに受給している者の利害が一致しない)、どんどん損失を重ねることになりケースも多いです。

低成長だったここ数年でもプロが堅実な運用をすれば2.5%くらいの運用は出来ていました(年単位では上下はあるが5年から10年単位で見れば)。ですから2.25%というのはあながち無理な運用率ということではありません(安定運用をしている企業年金連合会の運用率はそのくらいです。確定拠出年金の定期の利率は金融機関が利益をかすめ取った残りですからぐんとすくなくなり、比較にはなりません)。ですが、多くの確定給付年金(厚生年金基金も含めて)は従来からの5.5%とか4.5%とかの運用率をそのまま約束していましたので、それはさすがに無理でした。
その無理な運用率で出た損失は会社が補填することになりますが、その補填を続けたために会社の経営がおかしくなったのが数年前のJALです。JALの場合は最初は厚生年金基金で5.5%の運用率でしたが、その後4.5%に下げてさらにそのあと代行返上して企業年金基金になりました(4.5%の運用率はそのままで)。それでも4.5%は高すぎて損失を重ねたのです。

今でも厚生年金基金は足並みがそろわず発足当時の5.5%の運用率を変えられなくて(最初は5.5%に固定だったがその後は変更できるようになった)、危機的になっている基金も多いのです。そういう基金はあせってAIJのようなところに引っかかってしまうのです。

企業年金は厚生年金とは関係ないものですから、受給の請求は別々です。

質問した人からのコメント

2013/8/10 10:24:35

ありがとうございます!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2013/8/309:15:58

基金によって、利率などは異なりますね。
破綻したJAL 、東京電力 などは、批判にさらされました。

さて、 2.25% にするためには、 株、投資信託などのリスクのある
商品にも投資をすることになります。
だから、AIJ投資顧問の詐欺に引っかかる 基金がでたのです。
基本は、リスクのある商品を含めて運用します。
穴があくと、企業が損失を埋めないとなりません。

基金の中には、穴が開いていますが、 企業が穴埋めしきれない
状況の基金が結構あります。
(株があがりましたので、だいぶ状況は改善したらしいですが・・・・)

さて、 年金の受け取りですが、2階立てまでの 基礎年金、老齢厚生年金と
基金は 別々の手続きになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる