ここから本文です

表向きでは学歴はそんなに重視しないと言っても裏では学校名がいまだに重視されま...

ここあさん

2013/8/311:44:14

表向きでは学歴はそんなに重視しないと言っても裏では学校名がいまだに重視されますよね?

閲覧数:
174
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/313:02:23

あくまでも新卒の場合ですが・・・確かにそうです。
表向きは、採用に学歴は考慮しないという会社が増えています。
某偏差値の低い大学が、ここ数年就職率が異常に高い事に
注目が集まっていますが、あれは例外です。

厳然として大学ランクによる採用ラインが存在しています。

機械的に採用希望者の絞込み(足切り)を図るには、大学名で
振り分ける事はしています・・・というか、最初の書類選考の段階では
それしか出来ないのです。
又、筆記試験、面接も甲乙付けがたい場合は学歴のあるほうを選ぶ
事も普通にあります。
けれど、当たり前の事ですが、採用側は、学歴=仕事が出来る
とは思っていません。
実際に入社後ではないと分からない事も百も承知です。

企業はあくまで優秀な人材を求めています。
そういう点から考えれば、当然学歴だけで判断する企業は
優秀な人材を取りこぼすおそれも有ると言えますね。

けれど、一流企業と呼ばれる会社には必然的に応募者は殺到します。
最初の段階で、絞り込みをするには致し方なく
学歴在り来となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2013/8/315:12:16

ド日系大手はそのけがまだありますね。

ただ、3流でも人間性見られて取るとこもありますし。

某大手広告代理店は学歴を本当に見ないといってました。
学力=仕事ができる、ではないからだそうです。

fug********さん

2013/8/313:00:04

それも一つの努力なり能力を示す尺度なんだから、重視ってかそれなりに評価されるのは当たり前では?
たとえば血液型が重視されてたら、なんでだよ って怒ってもいいと思うけど、学歴やどの大学かはそりゃ大事でしょう。

kan********さん

2013/8/312:00:10

「重視される」の定義は何でしょうか?
社長になることですか?常務役員になることですか?役員になることですか?部長クラスになることですか?
企業規模、業種によると思います。
私の会社は金融系です。
社長、副社長になるのは、東京大学、一橋大学がほとんどです。
(過去の歴史において早慶以外の私大もいました)
一方、常務役員、役員、部長クラス以上になるためには大学名は関係なく、その人の能力次第です。
学閥もありませんし、派閥もありません。
私は三流以下の大学ですが、現在トップで昇進しております。(何か問題を起こさない限り部長クラスはほぼ確約されております)
昇進する上で学歴が重視される企業もまだまだあるかもしれませんが、ご自分の目で、また様々な方の意見を聞いて、就職なり、転職なりを考えてみても良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる