ここから本文です

交通事故の弁護士の依頼についてなんですが、私 地方にいるのですが交通事故慰謝料...

sak********さん

2013/8/316:37:48

交通事故の弁護士の依頼についてなんですが、私 地方にいるのですが交通事故慰謝料で弁護士に依頼するつもりなのですが いっぱい有りすぎてわかりません CMやネットでの東京の弁護士、 近くの弁

護士、または無料相談所なので出会う弁護士 …
人が違うだけでどこに頼んでも一緒なのですか? 弁護士費用もさはどは変わらないもんなのでしょうか?
弁護士選ぶのにアドバイス頂けたら有り難いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2013/8/507:13:35

無料相談をしている事務所でも優秀な人はまれにいます。
しかし、弁護士会会長をしていただとか、慣例でも誰しもなる役職を肩書きにしているようなところは微妙です。
実際に任せてくれと言われて委任した途端に「わたしは子供の使いか?」意味不明にキレはじめたので解任しました。
地方なので10以上伺ったのですがどこもアウトでしたね。
刑事事件で強い弁護士は見つけましたが交通事故ではまた別なので。
地方だと相手側に弁護士がつくと弁護士同士の馴れ合いもあって今回はそっちが折れてよーみたいな話もあります。
県外だろうが優秀な弁護士は十分に仕事をしてくれます。
ハッキリいって遠いから費用がかかる、出来ないは言い訳です。
裁判になって初めて出張費用が膨らみますが優秀な人は裁判にせず示談に持ち込めます。
裁判になるような場合は相手が任意保険などかけていない場合ではいいと思いますが任意保険相手なら正当に交渉してくれればなんとかなります。
あなたも知識をしっかりつけていくつも相談をしていけばこの人ならと思える人に出会えます。
弁護士探しは慰謝料増額させるよりも大変です。
そのかわり報酬を払う価値が十分にある事務所があるのは事実です。
これは悪戦苦闘して見つけ出さないと価値が分からないので評判や噂ではなく自分で判断するのをお勧めします。
今と違って昔は弁護士になるのも難易度の低い時代がありましたから、その世代は横暴なやり方をしますよ。
若い弁護士の方が実は能力も人格も素晴らしい人が多いです。
一応全国を探して思った意見です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2013/8/422:50:01

知り合いに弁護士がいますが、知り合いだから良いとは限りません。
交通事故に詳しい弁護士はそういません。
かなり少ないと思った方が良いです。
保険会社と示談をするのが普通です。
弁護士より保険会社の方がプロですので詳しいです。
保険会社より詳しい人はいません。
保険会社と何度も話しあって交渉していくのがベストです。

もし、どうしても弁護士というのでしたら、着手金0で完全報酬制の交通事故専門とホームページで
謳っている法律事務所の弁護士に相談されるのが良いです。
日弁連の交通事故相談センターや行政の法律相談はお勧めできません。
交通事故に詳しい弁護士はそういませんよ。
委任してこんなはずではなかった結果になりかねず、懲戒やら、粉議をやる手間が増えてしまいます。

ats********さん

2013/8/321:13:52

自治体の無料法律相談等を対応している弁護士が良いでしょう。
慰謝料は弁護士委任するとほぼ間違いなく増額になりますが、弁護士費用が20~30万円+成功報酬になるので、一定額が見込めないとやる意味がなくなるのでご注意ください。

x10********さん

2013/8/320:48:53

代理店とか、自身の加入する保険会社に相談して交通事故裁判に精通した先生を紹介してもらうのがベターだと思うよ

ベストは親交のある弁護士本人かその紹介だけど、みんながみんな弁護士の友達がいるわけじゃないしね

kat********さん

2013/8/318:33:12

今、弁護士の詐欺まがい増えてますからね。大きな事務所の方がいいと思いますよ。関西では、天満、梅田周辺に事務所を構えてる所は質がいいといわれてます。
着手金なしの方がいいみたいですね。
あと、むち打ちとかだったら、まともな事務所はあまり受けてくれないと思いますが。

bun********さん

2013/8/318:00:38

交通事故の弁護士はそれほどいません。手間と実入りの関係でしょう。

ご自身で自動車保険を契約しているなら、保険会社に相談してください。交通事故に精通した弁護士を紹介してくれると思います。

また自動車保険の弁護士特約を使って依頼するなら、正式依頼する前に報酬の話を保険会社と弁護士間で付けてもらう必要があるので注意が必要です。

自腹なら自身で探すしかありません。報酬もまちまちですが、たいていの交通事故の弁護士は初回相談料が無料になっており、そのときに訴訟を起こした場合の展望や費用について説明してくれます。

交通事故を専門に扱っている大手の弁護士事務所の弁護士がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる