ここから本文です

交通事故の弁護士の依頼についてなんですが、私 地方にいるのですが交通事故慰謝料...

sak********さん

2013/8/316:37:48

交通事故の弁護士の依頼についてなんですが、私 地方にいるのですが交通事故慰謝料で弁護士に依頼するつもりなのですが いっぱい有りすぎてわかりません CMやネットでの東京の弁護士、 近くの弁

護士、または無料相談所なので出会う弁護士 …
人が違うだけでどこに頼んでも一緒なのですか? 弁護士費用もさはどは変わらないもんなのでしょうか?
弁護士選ぶのにアドバイス頂けたら有り難いです

閲覧数:
709
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2013/8/507:13:35

無料相談をしている事務所でも優秀な人はまれにいます。
しかし、弁護士会会長をしていただとか、慣例でも誰しもなる役職を肩書きにしているようなところは微妙です。
実際に任せてくれと言われて委任した途端に「わたしは子供の使いか?」意味不明にキレはじめたので解任しました。
地方なので10以上伺ったのですがどこもアウトでしたね。
刑事事件で強い弁護士は見つけましたが交通事故ではまた別なので。
地方だと相手側に弁護士がつくと弁護士同士の馴れ合いもあって今回はそっちが折れてよーみたいな話もあります。
県外だろうが優秀な弁護士は十分に仕事をしてくれます。
ハッキリいって遠いから費用がかかる、出来ないは言い訳です。
裁判になって初めて出張費用が膨らみますが優秀な人は裁判にせず示談に持ち込めます。
裁判になるような場合は相手が任意保険などかけていない場合ではいいと思いますが任意保険相手なら正当に交渉してくれればなんとかなります。
あなたも知識をしっかりつけていくつも相談をしていけばこの人ならと思える人に出会えます。
弁護士探しは慰謝料増額させるよりも大変です。
そのかわり報酬を払う価値が十分にある事務所があるのは事実です。
これは悪戦苦闘して見つけ出さないと価値が分からないので評判や噂ではなく自分で判断するのをお勧めします。
今と違って昔は弁護士になるのも難易度の低い時代がありましたから、その世代は横暴なやり方をしますよ。
若い弁護士の方が実は能力も人格も素晴らしい人が多いです。
一応全国を探して思った意見です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2013/8/316:44:26

どこでもいい

弁護士たのめ

aj3********さん

2013/8/316:59:40

直接面談できる弁護士をお勧めします。依頼内容の詳細を打ち合わせたり、「気持ち」の部分を聞いて貰う為には面談しないとお互いを理解することができません。面談して打合せをした中で『信頼できる』と思った弁護士に依頼してください。
単に事務的に交渉を進めて結果を受け入れると言う事ならだれでも構いませんが、示談を依頼する以上「被害者の思い」も交渉に加味してもらうことは大切な事と思っています。
弁護士の事が良くわからないなら、地元の弁護士会から紹介してもらえば良いと思います。

fir********さん

2013/8/317:26:44

知り合いに弁護士はいないのですかぁ?
友達や会社の人に紹介して貰ったら良いと思いますよ!

mok********さん

2013/8/317:45:32

弁護士や行政書士に依頼するとき、当たり外れがあるので慎重に。
対応がずさんな弁護士も中にはいます。
更に個人事務所を構えて一人でやっている弁護士は、
一人でたくさんの案件を抱えているので、こちらから連絡しない限り
まったく対応しないケースもありますし、
契約してから何ヶ月も放置されるケースもあります。
わたし的には、住まれている自宅から出来るだけ近い弁護士に依頼される方が事故現場の土地勘もありますし、身近で色々直接相談できたりもしますのでオススメです。
たくさんの弁護士を抱えている弁護事務所の方が、
一つの件で複数人で色んな知識を出し合って解決に導いてくれたりもします。

dbs********さん

2013/8/317:50:16

どこに住んでるかは知りませんが、
http://komatsu-law.com/koutu/index.html

まぁ、参考程度にしてくださいね

交通事故に詳しい方、詳しくない方が当然います
また、案件によっても本気度が違います

そもそも、本当に弁護士を必要としているかです