ここから本文です

風立ちぬで堀越二郎はなぜ追われていたのでしょうか?いまいちよくわかりませんで...

abc********さん

2013/8/323:31:08

風立ちぬで堀越二郎はなぜ追われていたのでしょうか?いまいちよくわかりませんでした。
他に分かりづらいとこがあったら教えてください!

閲覧数:
45,353
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2013/8/402:36:57

二郎が初めて設計した飛行機があえなく墜落し、
落胆の激しかった二郎が会社からちょっと休めとでも言われたのでしょうか
二郎が避暑地軽井沢に骨休めに訪れるシークエンスが物語の中盤にあり
そこで二郎は菜穂子と再会する訳ですが

その時、カストルプという外国人の避暑客が二郎や菜穂子(とその父親)たちと同じホテルに泊まっていました。
ちなみに、カストルプという人物は宮崎監督のまったくの創作で、かつてジブリに在籍していたスティーブン・アルパートという人物がモデルになっていて、映画ではその当人がカストルプの声も担当しているのだそうです。

カストルプは二郎に「最後のドイツタバコだ」と言っていたり
作中でも話題になったトーマス・マンの「魔の山」の主人公ハンス・カストルプからその名前がとられている事から
(物語上では自分の名が「魔の山」主人公と同じだからその題名を出したと言うことですね)
ドイツ人だと思われます。

カストルプは日本人である二郎に平気で「日本はハレツする」と言ってのけたり
本国ドイツを支配しているナチス政権を「ならずものの集まり」と批判したり
ドイツと軍事同盟を結んでいて当時中国と戦争中でもあった戦時下の日本にとってとても煙たい存在だった訳です。
そんな彼は主に政治犯を取り締まる特高と呼ばれる秘密警察の監視下にあったことが想像でき
危険人物のカストルプに軽井沢で接触していた二郎も仲間ではないかという疑いがかかった訳ですね。


ちなみに作中で二郎が朗読した“誰が風を見たでしょう”という「風」という詩を訳した西條八十は
二郎が軽井沢に来る途中越えてきた碓氷峠の名も出る「ぼくの帽子」という
子供の頃風に飛ばされて失くした麦藁帽子を懐かしむ詩の作者でもあります。



・【風立ちぬ】カストルプ誕生の話

http://ghibli.jpn.org/report/aruchang/

・魔の山

※菜穂子が患っていた結核が作品の重要な題材になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E3%81%AE%E5%B1%B1

・賛否両論、タバコシーンから「風立ちぬ」を考察する
(菜穂子の病気・結核のもつ意味とは?)

http://news.ameba.jp/20130802-209/

・日本の特高

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%AB%98%E7%AD%89%E...

・「ぼくの帽子」の過去質問

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027883015

二郎が初めて設計した飛行機があえなく墜落し、...

質問した人からのコメント

2013/8/9 18:45:11

詳しくありがとーぅ

「風立ちぬ 外国人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tid********さん

2013/8/410:37:59

真の天才は何時の世でも迫害されるのです。
あ~~~、てぃ~だ♡って凡才でよかった。。。

s30********さん

2013/8/401:49:53

軽井沢のホテルで出会ったドイツ人(ゾルゲがモデルと思います)にスパイ容疑がかかっており、短期間であるが交流のあった二郎は特別高等警察に目をつけられたからです。

sak********さん

2013/8/400:11:12

おそらく、追われていたイタリア人との交流があったからだと思います。

全体的に頭をひねってしまうくらいに今までのジブリと違っていたので驚きましたが、深く、身に染みる感動を感じました。