ここから本文です

漢字の読み方。

ver********さん

2007/3/2320:03:35

漢字の読み方。

「寄贈」は「きぞう」とも「きそう」とも読みますがどちらが一般的ですか?
また。その根拠もわかれば教えてください。

閲覧数:
39,614
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knh********さん

編集あり2007/3/2414:56:30

「寄贈 きそう」というキーワードでググってみました。

以下のサイト(日本語を学習する外国人向けと思われます)に「寄贈」を「きそう」と読む例が挙がっています。

http://www.manythings.org/kanji/d/8d08.htm

このサイトでは「きぞう」という読み方を挙げていないのが驚きです。

他にも「寄贈」を「きそう」と読む例がいっぱい挙がっていました。
「寄贈(きそう)」とわざわざふりがな付きで読み方を指定しているものが多いです。

アナウンサーが「きそう」と読むのを聞くと違和感を覚える、という意見もあるところから、
「きそう」は新しい形なのかもしれません。

と思っていたら、以下のサイトを発見しました。

http://kotobakai.seesaa.net/article/12127079.html

ここに挙がっているのは、「恵贈」という語を「けいそう」と読むことの類推から、
「恵送」という“誤った”語が生み出された例ですが、
夏目漱石やら南方熊楠といった名前が並んでいて、
こんな人たちが使うと“誤用”も味わいがあるものだと感じられます。
この例から、「贈」を「そう」と読む例は「寄贈」だけではなく、
新しい例であると断定することもできないということがわかります。

そんな訳で、どっちが一般的かということはわかりません。
というか、それを決定することにあまり意味があるとも思えません。
ただ、どっちが古いかということや、場面による使い分けは興味深い問題です。
せめて新旧だけでも知りたいと思ってがんばってみましたが、
今のところめぼしい解答にはたどり着いていません。

最後に私自身の言語運用について内省したことを書いて、回答の結びとします。
少なくとも私は「きそう」という形は使いません。
「基層」「奇想」「起草」「帰巣」などと同音衝突することが多いからです。
一方、「きぞう」のほうは、「寄贈」しか思い浮かばないので、誤解が少なく便利です。
「きそう」と言うと何となく重々しく響く、という直感も書き添えておきます。
その直感がどこから来るのかは、不明です。

と、2007/3/24 12:04:08 の時点では書いたのですが、
新しく調べがついたことを追加します。

漢和辞典によると、「ゾウ」は呉音で「ソウ」は漢音であるとのこと。
呉音が入ってきたのは7世紀以前、漢音が入ってきたのは8世紀以後、
ということになっていますので、これによると「きぞう」のほうが古いことになります。

私は権威に弱いので、日本国語大辞典も調べてみました。
なんと、見出し語として挙げられていたのはは「きそう」だけで、
「きぞう」は挙げられていませんでした。
これによると「きそう」のほうが古いということになります。

いったいどっちが古いんだ、ということになると、「きそう」のほうに軍配を上げるのがいいのかな、
ということになります、やっぱり。
自分の内省というか、直感にもしっくりきますし。
私自身としては、これで納得に近いところまで来たのですが、
質問者の方におかれましては、ご納得いただけたでしょうか?
自信がありません……。

質問した人からのコメント

2007/3/26 22:58:52

成功 ありがとうございました。

「寄贈 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2007/3/2321:20:52

私も「きそう」とも読めるとは、知りませんでした!・・ので、一般的は「きぞう」
(国語辞典でも、「きぞう」と引いて「寄贈」が出てきて、その説明に「きそう」が載ってる)


◇「きぞう」の方が言い易い。
◇「きそう」だと「競う」「着そう」「起草」「帰巣」・・・と、まぎらわしい。
◇「贈」→「贈呈」「贈答」「贈与」は、「ぞう」と読む。

~~根拠としては、こんな感じでは?

アバター

ID非公開さん

2007/3/2320:33:14

「きそう」と読むことを初めて知りました。
確かに変換はされますね!
私は「きぞう」と言いますね~
根拠はわかりませんけれども…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる