ここから本文です

郵便ポストの定形外とは なんですか ? そちらに入れても、 家のポストに届くので...

mgmgさん

2013/8/409:23:33

郵便ポストの定形外とは
なんですか ?

そちらに入れても、
家のポストに届くのですか ?

それとも、手渡しですか ?

閲覧数:
283
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2013/8/409:37:20

お家のポストに届きます。

定型の小さい入れ口から入らなかったら、こっちに入れてね。
ぐらいの意味合いです。

どちらから投函しても同じです。

質問した人からのコメント

2013/8/4 09:49:45

ありがとうございます !
分かりやすかったです !

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/409:46:30

>郵便ポストの定形外とはなんですか ?

普通郵便です・・・。

>そちらに入れても、家のポストに届くのですか ?

はい・・・。

>それとも、手渡しですか ?

ポストに入らなければ手渡しです・・・。

2013/8/409:37:35

はがきや手紙で規定以外の大きさ、形状、重さのもの、速達などを定形外といいます。料金が定形よりお高いのです。
定形は消印と送り先地域別に仕分けするのを、機械で自動でおこないますが、定形外は機械にかけられないので、手作業になります。
はじめから投函口を分けておけば郵便局で分別する手間が省けるのです。
間違って入れても、局のオジサンが面倒臭い思いをするだけで、ちゃんと届きます。手渡しではないけれど。