ここから本文です

正規店の香水と並行輸入の香水、香りに違いはありますか?? いつもはネットや香水sho...

ys3********さん

2013/8/410:07:51

正規店の香水と並行輸入の香水、香りに違いはありますか??

いつもはネットや香水shopで安く購入しています。
しかし香りに持続性がないように感じで^^;
・・・と思いネットで調べてみるとやはり正規店で購入した方がよいというのを見かけました。
並行輸入だと保管方法か保管期間の不安がありますが、香りの持続性に差はないと思っていました。
実際はどうなのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/8/513:53:44

そのショップによるかもしれないけど、私の過去の経験では、ネットで安く買った香水は劣化が早い、また飛びが早いと感じました。トップのアルコール臭が、ふだんお店で買うのよりもきつくて、それで「古いやつかもしれないな」と、直感的に感じました。アルコール臭やツンとくる匂いはするのに、肝心のミドルノート以降の柔らかな香りがなかなか出てこないし、出てもすぐに飛ぶ。

初めて、その香水を買ったのなら「こういう香りなのかな?」と、納得したかもしれないけど、何度もお店で買っていたお気に入り香水だったので、すぐに匂いの違いが判りました。

ただ、並行輸入ではなくて、ふつうの商品だったと思います。それでもネットで買った香水は、香りが違いました。まして並行輸入品なら、どこで作られたのか怪しいし不安ですよね。同じ工場なのか、別ルートの工場なのかもわからないし。化粧品の並行輸入品は処方が違うものも多いし、できることなら避けたほうが無難かと思いますよ。

ネットでも、正規取扱店が繰り広げる、ちゃんとしたオンラインショップなら良いのかもしれませんが、楽天やAmazonで香水を買うのは私はもう二度とごめんですね。

私の経験では、香水ほど温度や環境で敏感に香りが変わるものは、慎重に購入したほうがオススメだと思います。数千円の違いで、ずっと不満を抱えながら使うのは、かえって損です。

質問した人からのコメント

2013/8/7 19:43:18

感謝 詳しいご説明大変参考になりました。最近はネットで購入していたのですが、香りが飛ぶのが早く感じたので質問させて頂きました^^ 値段ばかりではなく、お気に入りの香水は正規店で購入した方がいぃですね☆ddjcs308さんもご回答ありがとうございました!!いろんな香水を楽しみたい時にはネットショッピングもいぃですね^^たくさん意見が聞けてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddj********さん

2013/8/513:45:37

品物やお店の保管状況にもよりますが基本的にあまり差はないように思えます。

並行輸入とは、国内で正規代理店を通さずに、外国で安く売ってるところなどを探してきてそこから輸入して、為替レートや内外価格差を利用して、ブランドイメージを損なわない程度の金額設定をし、正規価格より安く売っているものです。
中身は同じ場合もありますし、各国向けに処方を変えて作っていれば輸入した国の処方だったりします。
商品の取り扱いや商品の合格の基準もそれぞれです。(たとえば香料の原料が一部結晶化してボトルの中に浮遊物がある、というものがOKな国もあればNGの国もあるし、成分が諸外国向けの処方だったり、日本では認可されていない薬品が使われていたって事もあるわけです)
また、安いから購入したといった場合、質問者さんのおっしゃるとおり香が違うとか香りが持続しないなどのトラブルがあるようです。
その場合、生産されてかなり年月が経ち、香料が劣化しているものも含まれている可能性が高くせっかく購入した商品が粗悪品だったって事もあるようですので、並行輸入品でもしっかりと商品を管理しているお店で選ばないといけません。

基本的に香水などの化粧品は製造から3年が使用期限とされているので、正規店ではしっかり品質管理された使用期限内の物を販売されていますが、雑貨屋さんやネットなどは、お店によっては管理がずさんでいろいろな問屋さんを通したりしている分いつ製造された商品かもわかりませんから、製造から3年以上たっている劣化した商品だったなんてこともあるようです。

デパートやそのブランドのお店で売っている「正規品」は、その国のそのブランドの商品基準を満たし、生産・品質・管理など厳しいチェックを通過し、出荷数もきちんと管理されたうえで、デパートに卸されます。
金額は各ブランドが定めた、いわゆる「定価」ですが、購入後の品質のトラブルやボトルやスプレー部分の故障などにも対応してくれて、修理・交換してもらえます。

正規品は価格が高い分品質の保証がされている物、並行輸入品はその品質保証がない分安いと考えるといいかもしれません。

香りにこだわる方は正規品、こだわりなくいろいろな香りを手軽に楽しみたい方は並行輸入品でも問題ないと思います。
ちなみに私は、手軽に楽しみたい人なので正規品の香水を購入する事もありますが、持っている香水のほとんどが並行輸入品です☆

dal********さん

2013/8/410:44:14

まぁ一瞬で分かるぐらいの明確な違いはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる