ここから本文です

コーギー犬についてです。昨年、事情がありかなり高齢のコーギー犬を飼うことにな...

pan********さん

2013/8/411:05:23

コーギー犬についてです。昨年、事情がありかなり高齢のコーギー犬を飼うことになりました。そこでお聞きします。コーギーの抜け毛の予防や対策でなにか良い方法はありませんか?お願いします。

閲覧数:
938
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2013/8/412:00:38

コーギーの毛はダブルコートの為、特に季節の変わり目の換毛期の抜け毛は半端ではありませんが、
基本的には一年中抜け毛の量が多く、毎日掃除機をかけても切りがありません。
しかし、同じコーギーでも食事による栄養のバランスや年齢などによる新陳代謝、室内の空調管理
精神的ストレスなど様々な影響により抜け毛の量も若干バラつきがあるみたいですね。
残念ながら抜け毛に対する対応策はありません。
強いて言うならば毎日欠かさずブラッシングをする事です。
ファミネーターで丁寧にアンダー毛を取ってからスリッカーブラシをブラッシングをします。
しかしそれでも完全に抜け毛を防止する事は出来ません。
後は室内で過ごす時はTシャツなどを着せて対応するしかありません。
結論としてコーギーを飼育する場合、抜け毛は避けて通れません。

コーギーの毛はダブルコートの為、特に季節の変わり目の換毛期の抜け毛は半端ではありませんが、...

質問した人からのコメント

2013/8/5 11:15:45

回答、ありがとうございます。やはり、ブラッシングなんですね・・・・・。あと、Tシャツがあるのでそれを着せてみます。
詳しくお答えを下さった方にベストアンサーを選ばせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtm********さん

2013/8/411:28:05

毎日ブラッシングをしてあげる

事が大事だと思いますよ。