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鉄道模型Nゲージのカプラーについての質問です

mok********さん

2013/8/415:41:51

鉄道模型Nゲージのカプラーについての質問です

どなたかでマグネティックカプラーをお使いの方はおられませんか?
今の部屋の関係で自宅のレイアウトのカーブレールは282なのでカトーカプラーでは自然に連結が外れたりします。
マグネティックカプラーではどうでしょうか?
機関車にはアンカプラー線路で解放できるトリップピンの付いてるアメリカ型のカプラーに交換予定です。
そこで貨車の編成の機関車側にマグネティックカプラーを付けようと・・・・

質問は普通のカトーカプラーに比べてマグネティックカプラーの方がしっかりと連結できるかです。

補足>karonagoyaさん
あくまで、普通のカトーカプラー(ナックル)に比べて、自然開放が少ないのかが知りたいのです。
アンカプラー線路を使うためには貨車の編成の機関車側のみマグネティックカプラーを使わないと無理ですし・・・・

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kar********さん

編集あり2013/8/420:07:52

マグネティックが外れないか、ですって?

連結の確実さにおいてはNゲージカプラー史上最弱だと思いますよw
これは入換を楽しむために、外れ易さの方に特化した設計です。編成は固定とし機関車に相対する連結面のみ換装してください。

Nゲージサイズで外観と頑丈さと開放の三要素をすべて実現させたカプラーは存在しません。
HOゲージサイズでさえ難しい話です。
三要素のうち何かを妥協することをお勧めします。たとえば稀に開放してしまう事にイラッとすることに妥協すれば、マグネティックカプラーは選択肢に上がってくることでしょう。

補足について
ですから、遠隔開放を行うためにほかの性能を犠牲にしなくちゃ成り立たないんです。
カトーカプラーは遠隔開放を妥協した分だけ、遠隔開放以外の性能はマグネティックカプラーより優れています。
遠隔開放が妥協できないのなら自然解放の方も妥協して下さい。
マグネティックカプラーは全く使えない代物では断じてありません。

遠隔解放だけでしたら、例えばフライシュマンのN用プロフィカプラーのほうが機能優先の設計で動作確実。自然解放も、少ない私の経験ではマグネティックカプラーよりもマシな様子です。ただ最近は企業合併もありメーカー自体が力を入れていませんし、一部日本型車両への装着は困難を極めます。もちろん実物の自動連結器とは似ても似つかぬ姿です。

質問した人からのコメント

2013/8/5 08:11:24

そこまで外れやすいカプラーでアメリカ型は80両くらい繋ぐのはなぜでしょうか?

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