ここから本文です

人工授精と体外受精・・・費用はどの位かかるものなのでしょうか?

pippi065さん

2007/3/2400:10:14

人工授精と体外受精・・・
費用はどの位かかるものなのでしょうか?

閲覧数:
146,230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rarekorute_mさん

2007/3/2616:42:13

私の通っているクリニックでは、
人工授精→12000円
体外受精→350000円です。


ほとんどのクリニックではだいたいこの位の値段設定ではないかなと思います。


ただ、一概に人工授精といっても、実際に人工授精をするまでの間、排卵日に備えて色々と準備をします。人によって通院の回数や治療に使う薬の違いがあるので、別途かかる費用も考えなくてはいけません。
人工授精時には、旦那様の治療費(精子の洗浄代)もかかります。(数千円)
普段の通院は保険がききますから、そんなにお値段は高くないですが、チリも積もれば。。。というやつです。

私は、今まで人工授精を数回しましたが、何も治療をしない月もあれば(人工授精のみ行う)、注射と薬をフル活用する月もあり、多い時は一月の医療費が40000円(人工授精代含む)くらいでした。


体外受精になると、毎日通院し、注射をしたりしますし、
内服薬ももちろんありますし、体外受精をした後の状態によっても治療スタイルが変わります。
人工授精を受けていらっしゃる方よりも毎月の通院費が多くなると思われます。


不育症でない限りは、タイミングや運の問題が十分にあることですから、
1回で妊娠できる可能性も十分にあります。
逆に、成功する確立もそんなに高いわけではありませんので、
回数が増え、想像以上に出費することになると考えておいた方が無難です。

精神的にも、金銭的にも、普通になんの問題も無く妊娠できる人がどれほど幸せなのか、
不妊治療をすると痛いほど分かりますよね。
出来るだけ多くの人に、楽に妊娠して欲しい(自分も含む)と願っています。

質問した人からのコメント

2007/3/26 23:33:52

降参 本当にそうですね・・・何の問題もなく妊娠できる人は幸せですよね。ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ratan248さん

2007/3/2520:44:25

私が通っている病院は、
人工受精→5000円
体外受精→30000円 です。

大体基本料金があって、病院によって上乗せできるから差があると聞きました。
できる限り保険を使ってもらえるなど、良心的な病院なので助かっています。

2007/3/2512:32:16

人工授精は1万5千円程です。

体外受精は30~37万円で 顕微授精は+5万円ですね。

人により注射や飲み薬の量も違うので 多少の治療費の差がありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。