ここから本文です

中学2年です。 夏休みの自由研究でヒートアイランド現象をしらべていて、実験もし...

xrf********さん

2013/8/419:44:20

中学2年です。
夏休みの自由研究でヒートアイランド現象をしらべていて、実験もしようとおもうのですが、どのような実験がいいですか?
簡単で手軽にできる実験がいいです。

閲覧数:
7,534
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/8/507:44:31

“” どのような実験がいいですか?簡単で手軽にできる実験がいいです。 “” → → →

中学生?なの? こういう様な事なら、かなり面白そうに思うのですよ! (気温)温度計を2本用意して、一本は地面が太陽光を直接受ける箇所(日なたの良い地面)地面近くへセットする。 もう一本の温度計は、木の周囲のやや日当たりの良くない地面上へセットする。そして快晴の日の、朝7時から12時ぐらいまでの気温上昇の違いを観測記録してみる。日向地面は温度上昇し易いけれど、木陰地面では当然気温上昇がゆっくりになる(はず)。2箇所の地面比較で言うと、太陽直射光での(気温)影響が大きくって、木の働き(もろもろ蒸散作用とか太陽光遮熱効果の働き)は温度上昇を和らげてくれている。15分毎に2箇所の気温データを記録しグラフに描いて比べると、木の作用(地面森林植生の多少有無の差)を説明できるのでしょう?

質問した人からのコメント

2013/8/5 22:04:56

感謝 ありがとうございます。
参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/8/507:34:53

カンニング行為にあたるので、違反報告しておきました

b_f********さん

2013/8/422:56:15

乾いたコンクリートブロックと、湿った土を用意して、それぞれに同じワット数の電球で光を当て、温度上昇を調べるとか。
また、一度温まった状態から冷えるまでの時間を測るとかもいいでしょうね。
ついでにそこに植物を植えた場合もやるとさらにいいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる