ここから本文です

歯医者のはしご

tak********さん

2007/3/2411:50:01

歯医者のはしご

現在歯科医院に通っていますが月に2回、悪いときだと2ヶ月に3回しか予約が取れません。最初は現在治療中の部位しか虫歯がなかったのですが4ヶ月通ううちに他の部位に何箇所か虫歯ができたみたいで痛んできました。このままだといつまでたっても完治できそうにありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが複数の歯医者に同時にかかって、こちらの歯医者ではこの部位、違う歯医者では又違う部位、と治療の部位を分けて同時に治療してもらうことは可能なのでしょうか。実際にやった方はいらっしゃいますか。とにかく早く完治したいのです。皆様、お知恵をお貸しくださいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

編集あり2007/3/2413:22:42

事実上不可能ですねぇ~ まぁ急患とか外傷とか特別な理由があって何カ所かの歯科医院を掛け持ちする・例えば 開業医-口腔外科 等とはワケが違いますし・・・・・・

健康保険を全く使わずに、自費だけで全ての治療をすると言うのであれば可能です。
しかし保険を使うと言うことは、実際の治療費の7割は、あなたの保険の保険者・国保や社会保険支払基金を介して市町村や会社・組合が払っているんですよ。

歯科医院同士はある程度融通を利かせ、そういう対応をしてくれたとしても、あなたの保険証の保険者がなんと言うか・・・・・ヘタすりゃ「詐欺」と言われても致し方ない事もありますよ~
それだけ あなたの社会的な信用を失っても良いと言うのでしたらば・・・・・
実際に大部分の治療費を支払っているのは、保険者であって あなた以外の第三者であると言うことを まず考えないと。

もちろん、旅行先でとか 夜中に痛くなったとか、そういう特別な理由が有れば、保険者も認めてくれます。当たり前の事ですよね(^^;....
レセプトと呼ばれる保険者への請求は、正規の場合でも2ヶ月遅れで歯科医院へ振り込まれます。
場合によっては、1~2年後に、そういう保険証の事由がわかる事になり、問題があった場合は全額自己負担・・・・・歯科程度ならば良いですが、その間に一般医療で高額な治療・入院なんかしていたら・・・・半端な金額じゃすまない事になります。

#########################

さて 健康保険の点から考えれば上記ですが、歯科医学的に考えても 同時受診はお奨めできません。
当然の事ながら、虫歯や歯周病は、その歯だけを治せばよいと言う物では無いのです。
「一口腔単位」と言いますが、歯科医師は常に口の中全体を診て全ての歯の状態を見極めた上で治療方針を建てているのです。
そこへ他の歯科医師が何も知らずに入ってきてしまっては・・・・・それこそどうにもなりません。

右の奥歯の型を採ったのに、違う歯医者で左の型を採った・・・・最初の歯医者さんの噛み合わせはもう違ってしまってやり直し・・・・こんな例が幾らでも考えられてしまいます。
結果、数倍の時間・回数・期間がかかる事になり、完全な逆効果になる事はわかりきっていますね。
まぁ 予定変更のオンパレード・・・・・しかも歯科医師同士も実に嫌ですから、後回しにされたりして・・・・(ーー;)

こういう場合はね、例えば 開業医-口腔外科 のように、歯科医同士がきちんと連携が取れている・紹介がある事が何よりも最優先です。
例えば、お住まいの現住所の歯医者と 職場の歯医者のように、双方が紹介しあって、カルテや模型・レントゲン等の情報交換ができる事が何よりも大切。
その情報交換の手間暇だけで、相当大変ですよ・・・・・
現住所の歯科医院で行った処置を 相手方の職場の歯医者さんに あなたご自身が連絡してやりとりをするのですよ。その苦労は 並大抵では無いでしょう。

どう考えてても 治療はその分だけどんどん遅れますね(^^;....

まぁ やめた方が良いとしか 言えません。

それから 歯科医院を変えたら、また最初からX線写真や検査をやり直し(^^;....
次の歯医者さんが そんなに早く治療してくれる保証は誰にもできません。まぁ 1日に1人しか患者さんが来ないような歯医者さんならば、全ての歯を1回で治す事をしてくれるかも。
でも そういう治療をすれば、1日に1人になるわけでして・・・・・・

まぁね・・・・ベストの方法は、質問者さんご自身でもわかっているのではないですか???
普通は一週間に1~2回の予約です。
どんな歯科医院に行った所で、2ヶ月に3回では かなり苦しい・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2007/3/2413:10:02

現在の歯医者を断り違う歯医者に行くのが良いと思います。以前同じような経験がありまして、虫歯が3箇所あって1箇所しかやってもらえず、そこが完治しないと他はできないとの事で、その間にも他は進行してしまい痛くて、先生に痛いから何とかして欲しいとお願いしたら来週レントゲンを撮りましょうとの事で、次の週いくと機械が壊れていて撮影できず、・・・その足で違う歯医者行ったらその場で治療してくれました。先生によってうまい下手もあるようで、最初の歯医者は治療が終わると痛く体に力が入る為肩がこったのですが次の歯医者は治療中眠くなっていました。歯医者さんを変えるのがベストかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる