ここから本文です

高校を転校したいです

swe********さん

2013/8/511:44:27

高校を転校したいです

現在高校2年生の女子です。


ちょっとしたことがきっかけで、友達と喧嘩をしてしまい、友達も取られクラスで孤立しています。

完全無視ではないですが、前のように友達と話すこともなくなりました。

元々明るいうるさいキャラの私は根暗のようなキャラになっていると、他クラスでも噂になっているようです。

毎日毎日家に帰っては泣いていて、もう辛すぎて転校したいと考えています。

私は将来メイクさんになりたいので、東京にあるメイク専門と高校(通信)のWスクールに行きたいと思って親に話しました

最初はいいよと言っていたのですが、話すたびにダメになってきて、(東京には兄がいるのですが)上京なんてありえない、転校もだめ。と言っています。


そして最近父が、親戚の教師に相談して地元の通信制学校を紹介してもらったらしいのですが、どうせ通信制に行くのなら好きなメイクを学んだりしたいと思っています。母もそう思っているようです。

地元(新幹線で30分ほど)にWスクールの学校を見つけたのですが、そこもダメと言われ・・・

休みながらでもいいから頑張って学校に行け、と言われました。

懇談で先生に相談したところ、先生も「相手も絶対傷つく、あなたも汚点になる。だからやめなさい」と相手を褒めたり相手のことばかり考慮した考えを言ってきて、納得できないし、両親もこれはおかしいと言っています。

しかし教師は絶対やめさせないと言い、相手と話すだの話し合いの場を設けるだの言っています。

正直、喧嘩をしたのは2ヶ月以上も前だし、話し合ってわかるような子ではないし、今更すぎて尚更気まずくなるのは見えています。


とりあえず私は中卒は嫌なので転校したいのです。

どうにか両親を説得できませんかね・・・

補足嫌がらせを受けていて、精神的にかなりきてしまっているのですが、それでもダメなのでしょうか・・

確かに私は甘いかもしれませんが、本当に辛いです

閲覧数:
47,304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

編集あり2013/8/620:45:48

高校の転校なんて簡単には出来ません。

高校は義務教育ではないから、基本的に転校などの仕組みはないんです。

別の高校へ行きたかったら、今の高校を退学して、新しい高校の入学試験を受けるしかありません。

特にあなたの場合は、転校しなければならない理由がありませんから(他の人も納得する理由です)無理です。

今の高校で頑張るか退学するかのどちらかです。退学したら、新しい高校を探すことですね。来年4月に入学して1年生ですから、2年遅れで卒業ですね。

補足に対して

高校を転学できる理由には2種類あります。
一つは引越しです。遠くへ家族全部が引越しした場合です。今の高校には通えないので、別の高校へ行きたい。これは誰もが認める理由です。
二つ目は「いじめ」です。しかしこれは、高校が「虐め」を認めなければなりません。更に厄介なことは、その高校で「自分の所では解決できない」と認めることです。
これはほとんど不可能です。
今までに、いじめで転校した例はほとんど聞きません。
あなたの場合は、はたして「いじめ」と高校が認めるでしょうか。更には、自分の高校では指導できないと認めるでしょうか。おそらく高校の面子にかけても認めないでしょう。

あなたに残された道は二つ。今の高校で耐えるか。退学するかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校 転校したい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

編集あり2013/8/517:25:12

正直言わせて頂きますと、
考えがあまいですね。

「学校で孤立したから転校したい」なんて考えで
転校したら、今後、社会に出て通用しませんよ。
大人が「会社で孤立したから転職したい」って言ってるようなもんです。

転校先でも孤立したらまた転校するんですか?
それを繰り返していたら何も解決に繋がりません。


私は、今は先生の言う通りだと思います。

あなたが孤立するには何か理由があったはずです。
もちろん、あなただけに否があったとは思いません。
相手の友達にも必ず否はあります。

当事者だけでなく、第三者も交えて話し合い、
仲直りする事が今後のあなたの成長に繋がり、
これもまた高校の思い出の1つになっていくのだと思います。

友達は喧嘩しても友達。一生モンですよ。
後悔のない選択をしてください^^


★補足読みました。

嫌がらせを受けているんですね。
世間で言われている”いじめ”ですね。

それを知らずにコメントしていました。
すいません。

しかし、まず出来ることは、
”仲直りに向けての努力”じゃないでしょうか?
精神的に辛いかもしれませんが、
嫌がらせに対してどう向き合い、友達とどう接すればいいのか・・・。

こちらが努力しているにも関わらず、全ての友達が
全く相手にしてくれなかった時は退学を考えて良いと思います。
一人でも話せる友達がいれば、退学せずに、
その友達を大切にしていけばいいと思います。

言い方がキツイかもしれませんが、
退学・転校することで「逃げる」のは簡単です。
簡単な道(「逃げる」)を選ぶことは悪い事ではありませんが、
結果として今後のあなたにプラスになるのは、
友達や嫌がらせに向き合う事だと思います。

結局はあなたの気持でもあります。
良く考えて行動して、頑張ってください^^

cor********さん

2013/8/511:50:51

メイクさんに本気でなりたいなら今から学んで損はないと思います
案外、転校して何年かたつと過去のことなんて忘れるものですよ
メイクさんになるため懸命でそれ以外考えられなくなりますからね
親は……まあもっと粘り強く話してください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる