ここから本文です

法律のカテゴリーでご活躍の皆様、 知恵をかしてください。 真剣に悩んでます...

duf********さん

2013/8/511:46:38

法律のカテゴリーでご活躍の皆様、
知恵をかしてください。

真剣に悩んでますので、
きちんとした回答をよせて頂ける方からお願いします。

出産しましたが、 離婚300日問題に引っ掛か

る為、 親子関係不存在ではなく、 現在の主人を相手方として、 認知調停を申し立てる予定です。

経緯としましては、
元夫とは約3年間 離婚訴訟をし、
判決を受けて離婚しました 。

離婚確定日頃、妊娠が判明し、
元夫と離婚 →半年過ぎて赤ちゃんの父親である主人と 再婚→出産しました。

先週一度、裁判所に申し立て書を提出しに 行きましたが、 その際に、申し立て理由の覧
「元夫と婚姻が破綻していた」の破綻を具 体的にもっと煮詰めて書かないと、裁判官 が詳しくわからないと言われました。

離婚訴訟をし、
判決を受けての離婚でも、
破綻していた事実と、 元夫と会っていない証拠を詳しくたくさん 書かないと、 裁判官に伝わらないと。

判決文にも、婚姻関係は破綻していたと記 載されています。
破綻を意味する具体的な事はどのようにか けば伝わるのでしょうか?

法律相談で弁護士の先生には、
認知調停で いける案件だと言われています。
裁判所でも、再度申し立て書を、記入する ように勧められ、申し立て書に裁判所の判 子も押してくれたので、 認知調停で可能です。

ただ、その元夫と婚姻が破綻していた事実 と、会っていない証拠となる文面がどう煮 詰めて、具体的に書いていいかわからなく て困ってます。

「婚姻関係の破綻」
「 破綻していた事実」
「元夫と会っていない証拠」

どのように記入すればうまく伝わるのでしょうか?

ちなみに、元夫とは、 きちんと住民票もうつし、離婚調停→訴訟 をしていました。

警察署にDVの相談に行った経緯と、
女性センターへ相談にも行った経緯もあり ます。

材料はそれと判決文しか思い浮かびません(-_-;)

分かりにくい内容で申しわけありませんが 、アドバイスお願いしますm(._.)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/8/512:00:57

平成○年○月より△地方裁判所で離婚訴訟

平成○年○月○日 「元夫と婚姻が破綻していた」ことで離婚が認められる。

そのため、「婚姻関係の破綻」は少なくとも離婚訴訟が始まった時からあった。

質問した人からのコメント

2013/8/9 15:53:43

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bnf********さん

2013/8/512:33:55

半年後現在の旦那と再婚して妊娠したのは今の旦那の子である証明でしょう? それがあれば認知出来るんでしょう? DNA鑑定してもらえばいいんじゃないですか? 鑑定がハッキリしたら先の旦那はそれで破綻していた事になると思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる