ここから本文です

正社員で、試用期間アルバイトで入って、今社員になってで良かったと経験のある方...

yam********さん

2013/8/512:43:29

正社員で、試用期間アルバイトで入って、今社員になってで良かったと経験のある方はいらっしゃいますか?

先日正社員で内定を頂きましたが
正社員の使用期間がアルバイト(時給)ってどう思いますか?
試用期間は(時給)で試用期間3ヵ月→時給xxx円以上(経験/能力による)と記載されていましたが
一応前職で多少の経験があるのですが、時給は一律と言われ・・・・
面接では待遇の話は一切なく、内定の電話がかかってきて、「では何日出社できますか?」と言われ
「その前に待遇のお話や入社前に会社見学行けますか?」と聞いてみたのですが、「来てもいいですけど・・・」と曖昧な答えでした。

待遇を聞かずに社員っておかしい気がして、仕事には興味ややる気もあるのですが
だんだんと不安になってきました。
求人表には残業代支給の文字もなかったし・・・。

調べたらこういう会社は多いと書いてありましたが
社員前提のアルバイトで入って、今社員で良かったと経験のある方はいらっしゃいますか?
もし皆様でしたらこういう会社、入社に関してどう思われますでしょうか?

教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

補足souseiseki_suiseisekiさん
社員前提でIT系を受けました。
面接の時に待遇の面でも聞いてみた所、「それは決まってから」との返答でした。
一次面接だけだと聞いたのは内定の連絡があってからです。
会社見学は結局「多忙につき無理です」
待遇を書面で入社前に頂けますか?と聞いた所、
「それは他の人にしていないから出来ない」とのことでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2013/8/622:41:07

社員前提のアルバイトと言っても、試用期間と書いてあるので適性がなければ首にもできるって事です
職種が分かりませんが、販売など店舗でする仕事なら私はその方がいいように思います
全員ではありませんがやはり社員さんとしてきた人にはアルバイトは一定の距離を置きます
それに社員が全部仕事を教えるならいいですが、そうとは限りません
基本的な作業はベテランのアルバイトに任せる事もあります(事務作業など社員しかしない仕事は別ですが)
その時アルバイトが社員に教えると言うのは正直微妙です
なら最初から社員になる可能性のあるアルバイトとして入れたほうが人間関係も良好になりやすいと思います
アルバイトにとって社員は新人であっても自分より仕事ができるって言うのが前提になるので

後待遇面が分からない事に不安があるようですが、面接の時に聞かなかったのですか?
とりあえず、正社員で転職したいと勢いで受けた会社なのですか?
だとすると、正直自業自得かと
どうしても気になるなら直接聞く以外にネットで調べたらいいと思います
人数の多い会社であれば掲示板などあったりします(会社が立てのではありませんよ念のため)
某回転寿司のチェーン店はアルバイトによる掲示板があり実情や環境など生の声が聞けるので参考になりましたよ(客としても)
残業代がつくかつかないと言う事に特に関心があるようですが、残業がある事が前提の仕事なのですか?
だとすると残業代込みの給料なのではないでしょうか?
また時給は一律と言われたと言う事は、おそらくこれとは別に資格給などがつくとかのと言う事ではないでしょうか?
それにより給料が多少変わってくることがあると聞いたことがあります

この会社についてですが私は別に悪いとは思いません(と言うかこんなものでしょう)
雇ってくれるだけありがたいと思いますね
もちろん明らかに過労死してもおかしくない環境でなければの話ですよ
とりあえず契約に言って契約書を見せてもらう事が一番早いと思います
その時に納得できないのであればその場で断ってくればいいのですから

補足を読んで

なるほど、それは正直辞めたほうがいいでしょう
しかし、試用期間に三ヶ月間だけ働くのもありだとは思います
実際には働いてみなければわからない事もありますし、正社員として働いている人に話を聞いて見ない事には何とも言えないですね
IT系の技術と言う事はエンジニアあたりでしょうか?
そう言う知り合いなどの伝手を辿り、その会社の情報を入手した方がいいかもしれません
後は会社の中途採用をした理由ですね(季節的に中途だと思うのですが)
新しい部署の立上や事業拡大のために人員を募集していたのか、それとも人が辞めるから募集するのかですね
人が辞めて募集なら頻繁に辞めて行くのなら恐らくその会社は過去にも短いスパンで求人募集を行っているはずです
その場合の理由は待遇面など問題がありだと判断していいと思います
とりあえずは、働きに行ってみるだけでもいいのではないでしょうか?
ただ契約の時にボイスレコーダーをしっかり隠し持って給料面や残業社会保険などしっかり情報を聞き出して下さい
貴方が三カ月が働いた後も社員になれなければそれを持って弁護士などに相談すれば十分なお金を貰えるはずですから損はしないと思います

質問した人からのコメント

2013/8/8 17:11:24

降参 ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,989,030件)

正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 老人保健施設 もえぎ(厨房)正社員 | 長...
  • 老人保健施設 もえぎ(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給16万円〜22.4万円
  • 長野県中野市
コメディカルドットコム
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
焼肉 高麗房 【ホール正社員】
  • ◆焼肉 高麗房【ホール正社員】
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
【学習塾の正社員】大卒歓迎
  • 株式会社栄光 中途正社員求人
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
塾講師STATION
【看護師・准看護師】 看護師さんの正社員募集 デイサービ...
  • 株式会社ユノモ デイサービスセンター/正社員
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 岐阜県郡上市
an(アン)
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
栄養士 | 野木病院【厨房】正社員 | 下都賀郡野木町の病院...
  • 野木病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜24.4万円
  • 栃木県野木町
コメディカルドットコム
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる