ここから本文です

マキタのM695Dというインパクトドライバーを買おうか悩んでいます。使ってる方や、...

ois********さん

2013/8/516:44:56

マキタのM695Dというインパクトドライバーを買おうか悩んでいます。使ってる方や、知ってる方がいたらご意見よろしくお願いします!

補足M695DWXです

閲覧数:
14,226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/612:30:18

マキタの修理販売をしております。
この機種はマキタの商品ではありますが、プロ仕様ではなく、
DIY用の品質がそれなりの機種になります。

バッテリの容量は最新版(4.0Ah)の3分の1以下で、
生涯寿命も短い、安いクラスのバッテリが付属されています。
特に無理をすると極度に寿命が縮まることがあります。
また、1年以上使わないと劣化も早いので、
1ヶ月に一度くらいは充電して、結露しにくいところで保管すべきでしょう。

本体はパワーも弱く(DIYは弱い方が使いやすいですが)
モーターなどの耐久性も若干落ちます。
グレードとしては中国製のインパクトよりも若干良いくらいです。
但し中国製とは違い、故障時に修理可能になります。
その辺りをご考慮の上、ご検討ください。

追記
後の質問でFWH14DSALの問い合わせが入っておりますが、
ご指摘どおり、バッテリの容量が4割ほど多いため金額の差以上の
価値があると思います。
とにかく充電式のインパクトドライバーはバッテリが命です。
ノートパソコンや携帯電話のようにバッテリは使用状況にもよりますが
2~3年しか持ちません。
特にDIYのバッテリはプロ用に比べ、容量だけでなく、品質も
少し落ちるため、生涯寿命も短くなっているようです。
あまり使わないようでしたら100Vのインパクトも考慮したほうが
いいかもしれません。
100Vのインパクトドライバーは過酷に使わなければ半永久使えます。
充電式で長く使いたい場合、プロ仕様の廉価版もあります。
マキタTD134DX2 http://kakaku.com/item/K0000452768/
質問者様には、良く考慮した上で、納得の行かれるものを
ご購入ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/519:09:02

マキタM695DWXはプロ用では無く、日曜大工などを対象にしたもので14.4Vのインパクトドライバーで比較的安い価格で手に入ります。

プロ用ではありませんが、力はほとんど変わりません。 但し電池容量はプロ用が3AH以上あるのに対し1.1AHしかありません。 大工さんたちは電池容量が小さすぎて使う人は先ずいませんが、電気工、管工事士、その他のちょっとした工事には問題なく使えます。

(電池容量を簡単に説明すると、同じネジを締めた場合3AHの場合300本とすれば1.1AHだと100本程度だということです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる