ここから本文です

40代半ば。未婚女性ですが、婚活に心が折れそうです。。。 冷やかしでの回答は...

iwillbenhkさん

2013/8/523:51:22

40代半ば。未婚女性ですが、婚活に心が折れそうです。。。
冷やかしでの回答はご遠慮下さい。

家庭や仕事の事情で、「婚活」を始めました。
(遅過ぎると言われるのはわかっています。)

普段の生活で、男性から声をかけられる事がないわけではないのですが、
「しっくりくる」男性がいなかったので、
意を決し、某お見合い斡旋所に入会しました。

が、これほど、厳しいとは想像もしませんでした。

そのお見合い斡旋所は、経営者のプロフィールからしても信頼がおけると思い、
(〇ネットとか〇ンマリエ・・・といったところでなく、仲人士さんがされています)
入会したのですが、
かなり手厳しい言葉を浴びせられます。

男性は、40過ぎの女性を「子供を産めない」としか見ないから、
60歳位の人しかお見合いができない。
(私のような40歳過ぎの女性は)平均から外れてる人。

入会した後に、こうゆう言葉を浴びせらています。

「本当の事」なのかもしれませんが、仲人さんの立場の方は、こうゆう厳しい事を
仰るものなんでしょうか。
40過ぎても、私も、人間なのですが。。。

会員のHPがあり、会いたい人に、お見合いの申し込みをするのですが、
これまで約30人に申し込みましたが、全部却下。
すると、「あなたの写真が悪い。写真を(自分が提携してる写真館で)撮り直さないと、
お見合いは出来ない」と言われます。

何だか、言われっ放しっていうのもあるし、
このまま、この仲人さんのところに入会していて、縁はあるのだろうか・・・と
不安です。

お見合いなどの婚活を経験された事がある方、どう思われますか?

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukurohmさん

2013/8/1009:29:57

婚活で心が折れそうになっても、とにかく諦めないことです。
「しっくりくる」男性がみつかるまで、粘り強く戦うことです。

>>40過ぎの女性を「子供を産めない」としか見ないから

これは明らかに言い過ぎですね。医学の進歩もあり現実には40過ぎでも子供を産んでおられる女性は
たくさんおられます。
しかし、その反面、年齢や容姿は最重視する男性が多いのが現実
http://www.roypa.jp/first.html
の事例では、結局、若くて容姿端麗なバツイチ女性と結婚しています。
バツイチは譲れても、年齢と容姿は譲れなかったということだと思います。
そして、男の立場からすると、女性の年齢は重要ですね。
子供が産めるとか産めない以前に、年齢を重視する男は多いと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6010075.html
などでも、30歳あたりにバリアがあるという議論がなされています。
しかし、本音を言えば、一歳でも若い方がいいと思っている男性はほとんどだと思います。
そうはいっても、男性側も、すべての希望が叶えられるわけではなく
競争力のない男性は、40代女性もターゲットにしていますよ。
だからあなたの場合、今が重要です。
50代にはいると、やはり男性からのオファーは少なくなりますよ。
ここ数年が婚活は勝負どころだと思います。
そして、精神的なストレスも考えると、婚活は短期で終わらせる必要があります。
つまりは50前に結婚するというイメージ
そのためには
http://oshiete.chance.com/qa7330953.html
にある、
>婚活に成功している人は、周りにたくさんいて
>アラサーでもアラフォーでも驚くように結婚しているのが現状
の方法を活用すべきです。
単純に、婚活パーティとか結婚相談所に行くのではなくて
婚活偏差値の計測にはじまり、
出会いの方法とか、結婚までの持って行き方が重要なんだと思います。
彼氏ができるだけでは、未来に自信がもてるわけでもないので
ちゃんと生活面のことも考えて
生きていく方が長い人生安心ですよ。
付け加えるとしたら10歳くらい年上の方を狙うと、成功率は高まります。
最後に、写真のことですが、
やはり男性は外見で女性を判断しますから、写真は良いものの方が有利です。
仲人はプロなので
写真を変えてもダメな女性にこのようなアドバイスはしません。
つまりあなたには見込みがあるということだと思います。
希望をもって前進していってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「婚活 40代 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/8/1220:34:30

世の中や人生というものは

欲しいと思っているものが絶対に手に入らないという前提がある以上

結婚したいと思っていれば、結婚はできないのです。

悲しい現実です。

最近、よく見かけるのは

結婚や家庭、育児に向く人、子供を虐待しない人=高確率で結婚できない

結婚や家庭、育児に向かない人、子供を虐待する人=高確率ですぐ結婚できてしまう

という図式というか公式がなぜか成り立っているのです。

なぜかまじめな人やまともな人ほど結婚ができない場合が多い。

元ヤンや不良、遊び人、浮気しまくる人、結婚してからも風俗やキャバクラに

行きまくる人などはなぜかすぐ結婚できます。

結婚できる人ほど「なんで婚活なんてするの?婚活とかしている人の気が知れないんだけど」

「婚活なんてしたことないんだけど」

とか言って結婚は1+1=2を答えるよりはるかに簡単にできてしまう。

才能や天性のものです。

婚活している人で結婚できた人はごくまれにすらもいません。

adon_0902さん

2013/8/1219:55:38

30人申し込んで全員却下ですか。文面には書かれていませんが、仮に同年代の男性をターゲットにされているとすると、驚きです。

一見女性が不利なように見えるかもしれませんが、結婚を求めている人数は男性が多いため、通常、女性の「売り手市場」です(例外はあるようですが)。

理由は、人の数だけありますので特定はできませんが、貴女が男性の目から見て、健康で魅力的であり、また高望みをしていないなら、システム上の問題を考えます。

個人のところだと、お見合い料をとるところがあります。一般的には、男性の方が高価です。その他のお見合い費用(食事費用・交通費等のデート費用)も合わせると、相当な金額になることもあります。男性としては厳選せざるを得ません。 また、他の女性との同時進行を禁じられているかもしれません。これだけなら、タイミングの問題ですが。

未確認なら、一度確認することを勧めます。

2013/8/1217:31:05

思い切って若い男を狙いましょう。熟女好きもたくさんいますので、ちなみに成功したらバンバン若い旦那と中だしさせましょう。俺なら貴女と結婚したら毎日中だしします。貴女が満足してもやり続けます。

ukiki_chさん

2013/8/1212:19:03

>普段の生活で、男性から声をかけられる事が
>ないわけではないのですが、
>「しっくりくる」男性がいなかったので、

・・・・・いやいやいやいやいや。
普段の生活で声をかけてくる男性でしっくりくる人がいなかった
のでしたら、婚活で出会える男性は100%「それ以下」ですよ、
しっくり来る人は100%出会えないと思います・・・。

その仲人さんの言うことは「当然」の話です。
30代後半の私でも、同じ事を思われる状況だと思います。
お金を払って嫁を買う、的な感覚になるでしょう、何十万も
支払ってるわけですから…実際は「買う」なんて言葉は道義上
「おかしい」のですが、現実問題そういう感覚でしょう。
支払った金額に見合う嫁を!って言ってる婚活男性多いです。
女性側も、大金出したんだからいい男性を紹介してもらえる!
と思って入会しているでしょうし、お互い様でしょう。

そして、現実問題として、40歳過ぎの女性を希望される年齢層、
婚活やお見合いの場では60代くらいの方でないと存在しないです。
よほどの財力があったり、美貌を持っている女性ならいざ知らず…
でもそういう女性は相談所でなくても勝手にお金目当てだったり、
地位や権力目当ての若い男性が寄ってきます。そうでなくても、
業界で利害関係が一致する有力者の男性と知り合ったりもするでしょう。
相談所には行かないですよね・・・。

ただ、商売してサービスを提供する側の姿勢としては、その仲人さんは
「失格」でしょう。お客様がショックを受けることを平気で言っている
のですから…いくら「正直」だとしても。
根は良い方なのかもしれません、事実をばっちり言っちゃってますから。
でも、商売として考えたら、契約期間終了後にはリピーターにはならない
でしょうし、良い噂を流しても貰えませんから、駄目な人材ではあります。

とりあえず、女性は40歳を過ぎたら相談所は「シルバー専門」でないと
相手が見つかるのは稀です。元々、相談所等の成婚率は1割以下ですし、
その1割っていうのも女性が28歳とかそういう年代ではじき出した数字
ですから、34歳過ぎた時点で、そういうサービスでは無謀です。

同年代を希望するなら、恋愛で自然に出会う以外に方法はないです。
でも、それは「可能性はなくはない」です。
自力で見つけるのができない、他人任せにしたいなら、シルバー専門の
ところならおそらく「一番若い年代の女性」扱いされるでしょうから、
短期決戦も可能でしょう。通常の相談所で言うところの20歳前半の子
扱いされます。ただし、男性は60代70代です。

>家庭や仕事の事情

というのがどういうところなのか分かりませんが、経済的に男性に
頼らなくてはならないというのであれば、婚活より自活のための
就活が先決でしょうし、仕事がうまくいっているなら婚活をわざわざ
する必要もなくなりますので、ここがしっくりこないのですが・・・。

とりあえず、私は30歳で婚活を諦めました。
よほどの好条件の方でないと、30代では成婚しません。
実際、32歳で成婚した友人は、両親ともに公務員、親戚も士業の方が
多数いて、実家も広大な敷地がある、いわば「お嬢様」でした。
それでも、相手の方は47歳バツイチでした。

写真云々でなく「年齢」がすべてなんです。

atjpbowwowさん

2013/8/1122:07:07

投稿者様のお住まいのエリアが分からないので、お勧めになるか分からないのですが、以前、年齢層60歳くらいまでOKの婚活ツアーに参加した時がありました。40代半ば~50歳の女性の参加者が多かったですが、男性側も同じような世代の参加者が多かったです。いざツアーが終わってみると、24人中3組のカップルが成立しており、ともに40代半ば同士の男女で、私からみたら、すでに仲睦ましい夫婦のように、お似合いカップルでした。類は友を呼ぶといいますでしょうか、本当に似ている雰囲気の男女カップルばかり3組も誕生したのは、素敵なご縁だと思います。

ネットや写真よりも、こういう対面する企画の婚活のほうが、お互いの性格が分かってお相手と巡り合えるのではないでしょうか?男性側も女性側も、「若い子がいい」「外見が良い人」というガツガツしたものを持っている参加者がおらず、みなさん落ち着いた大人同士、性格をじっくりお互い知り合っている感じでしたよ。

婚活ツアーは、テゾーロクラブ、ハピネスツアーなどがありますので、そちらでご参加を一度されてみてはいかがでしょうか?
お相手さんが、同じ年くらいの男性のほうが、流行った青春アイドル話なども合って話題が盛り上がるかと思います。男性みんなが子宝を望んでいるわけではないので、根気よく婚活していくことをおすすめします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。