ここから本文です

ポリエステル100%とはどのような生地なのですか?(手触り等) ナイロンとの違いは何...

kitty_rirakkuma1245さん

2013/8/600:09:57

ポリエステル100%とはどのような生地なのですか?(手触り等)
ナイロンとの違いは何ですか?

閲覧数:
147,011
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiko8956pさん

2013/8/601:25:52

一口にポリエステルと言っても、生地の織り方によって、つるつるするものからざらざらするものまで、色んな手触りの物があります。分厚い物から薄いものまで、本当に様々。たとえば、レインコートのようなつるつるした生地もポリエステルが多いし、身体にピッタリフィットするスポーツウェアも、今はポリエステル製がかなり多いです。そうかと思えば、婦人用のカラースーツやお店の制服などの素材、婦人用のブラックフォーマル、サテンのカラーフォーマルドレス、比較的お手頃価格の、一見するとウール地にも似たような冬物コートなども、ポリエスエル100%あるいはポリエステル高配合品が多いです。

ナイロンとの違いは、ポリエステルの方が同じ化学繊維の中でも、かなり丈夫な素材であること。耐熱性もナイロンよりもポリエステルの方が高いので、たとえば熱セットによるプリーツ加工などがしやすいです。ナイロンは熱に弱い素材なので、これができないのですね。但し、ナイロンの方が染色しやすいので、色がより豊富です。

質問した人からのコメント

2013/8/6 10:03:05

丁寧なご説明ありがとうございました!

「ポリエステル100」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。