ここから本文です

30代後半女性です。

qeq********さん

2013/8/610:14:51

30代後半女性です。

友達と会う頻度について質問です。

みなさんはどんな友達とどのくらいの頻度で会っていますか?

私は、月に1度誰かとランチしたり参観会の前にママ友とランチするくらいです。

やっぱり皆家族があったり遠方にいたりするから、なかなか会えないです。

月1のランチも、同じ人とではないので本当に年に数回しか会わなくなりました。

SNSで近況を知ったり、後はそんな程度です。

みなさんそんなものですか?

なんだか年と共に友人関係が薄くなったような気がして寂しい気がします。

だからといって今から友達なんてそうそうできないし。

疎遠になっていった友達もいます。

いつの間にか年賀状もやりとりしなくなったり・・・

数年前に再就職をしたので、職場でもご飯を食べたりする人はいます。

職場の人は毎日会うので、ある種学生時代の友達に近い存在なのかもしれません。

疎遠になってそのままとか、はたまた縁を切ったとかも含め、友人関係の変化についても知りたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w41********さん

2013/8/708:54:09

結婚して約半年の30代半ば女性、子どもはまだいません。
この手の質問を捜していました!ありがとうございます。

社会人になって、周りの友人が結婚していって、そして自分も結婚して・・・
もともとそんなに友人が多いほうじゃないのに、環境が変わる度にどんどん友達に会う頻度が落ちていってる気がしますよ。

学生時代の親友レベルの友人が二人くらいいますが(高校と大学各1)
二人とも全く私と休日が合わないので・・・でも年に2~3回は会うようにしてます。

社会人になってから出来た、すごく仲のいい友人が二人いて、2,3ヶ月に一度くらいの頻度で遊んでいましたが、それぞれの結婚を機に連絡するのを遠慮するようになり・・・最近全然会ってないなーと今気づきました(汗)

それ以外の普通に仲が良かった友人たちは、結婚を機に遠方に住むようになって、年に一度も会ってません。SNSでコメントしあう程度です。

等など・・・

それらを総合すると、「友人との予定」って月に一度あるかないか。って感じです。^^;
結婚したら家族中心になるのだから仕方ない・・・とは思うんですけど、むかしから深く・狭くの交友関係だった私、学生時代や独身時代にもっと人脈をひろげておけば良かったなと思っています。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piu********さん

2013/8/612:36:17

未就園の子供が1人います。
友達とランチは1~2ヶ月に一度くらい。
近所の子供が同級生ママが、たま~に遊びに行ったり来たり

半年に1回ほど、高校時代の友達が5人で夜ご飯。

子供を通じて知り合った人とは、あまり深くつき合っていません
児童館で待ち合わせて遊ぶ程度

20年以上の付き合いの友人数名は、お互い仕事や、家庭があるので、半年に一度会えればいいほうですが、疎遠になることはないですね

kaz********さん

2013/8/610:27:43

自分の生活が第一なので、学生時代との友人とは疎遠になったり頻繁に会えなくなります。みんな都合があるので仕方がないことです。結婚を機に遠くに越した人は特に会えないですね。
その代わり、子供がいればそのつながりの知人友人もできるものですよ。
学生時代の友人については、年賀状でやり取りしたり、子供が手を離れた時に音頭を取る人がいればまた集まるようにもなります。
>職場の人は毎日会うので、ある種学生時代の友達に近い存在なのかもしれません
に関しては、余程価値観が同じ人とかでない限りはありえません。
仕事関係は損得のお付き合いの方が濃いので、プライベートな話はあまり持ちこまない方が利口です。
深いお付き合いではなく会社の愚痴を言うくらいの、食事や飲み会程度のお付き合いの方が無難です。
それと、年齢や環境によって、お付き合いが変わるのは当たり前のことです。

kyu********さん

2013/8/610:21:25

男ですが、私は、数ヶ月に1回程度なので、もっと状況は悪いです。

社交性を上げねば。

別の会社に転職したら、やはり前の会社の人と連絡を取るのは、ほぼなくなりましたね。

寂しい気持ちもあるかもしれませんが、気楽にいきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる