ここから本文です

危険物資格

puragolf_mさん

2007/3/2423:15:54

危険物資格

危険物取扱者甲種の免状を持っている人と危険物取扱者乙種の全種(1類~6類)の免状を
持っている人とでは資格に差があるのですか?

補足例えば、中学生が受験資格の上で甲種を取得できなくても、乙種の全種は取得できるので
書換え申請などで甲種取得者になれるののか?

閲覧数:
7,134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm0204tmさん

2007/3/2510:14:01

乙種全類の免状取得者は、甲種免状取得者と同様に、すべての危険物を取り扱うことができ実務上の違いはありません。しかし、甲種はすべての危険物の取扱いを対象とした免状であるのに対し、乙種は類別に区分された危険物の取扱いを対象とした免状であることから、乙種の全類の資格を取得しても自動的に甲種に切り替わることはなく、甲種は別に受験しないと免状取得できません。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/faq01.html#1q2

質問した人からのコメント

2007/3/25 21:38:27

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/3/2423:43:16

 危険物の全種の免許を持っている人を知っています。(免許を見て驚いたよ!)

 オイラは、必要分の乙4しか持っていませんが・・・

 全種持っていても、甲と差は無いはずです。

 本当に差が有るか無いか確かめたいと思うなら、担当局へ電話したら良い・・・

 

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。